デジ一の練習成果は?

カテゴリー │デジカメ講座

デジ一の練習成果は?

急な呼びかけにも係わらず、MAX6名の方が参加して下さったデジ一カメラ講座、
和音さんを講師にお招きして、熱気ムンムンニコニコの中で開催されました。

シエルブルーとしては、過去にもデジカメ講座を開催したことがあるのですが、
私自身が参加するのは初めて。
まずはデジ一初心者のために、絞りとは何?露出とは何?
という基本的なことから説明していただきました。

カメラの説明書って、じっくり読んでもしょせん機械の説明書に過ぎないので、
背景のぼかし方とかよくわからないんですよね。
今日の和音さんの説明で、絞りと露出の関係がよくわかりました。

練習でペチュニアを撮ってみたのですが、ちょっとピンが甘いものの
背景をぼかすことはできたかな?
マクロレンズは持っていないので、なみこぞうさんのようにきれいにはぼかせませんが、、、、

望遠レンズでも背景ぼかしはできるそうなので、しまいこんであった望遠レンズも
これからは使ってみましょう。
とにかく練習、練習、ですね。
なんだかカメラにはまってしまいそうな予感・・・。

和音さん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
できれば続編もやっていただきたいわぁ~。



同じカテゴリー(デジカメ講座)の記事

 
この記事へのコメント
昨夜はお邪魔いたしました^^

ステキな雑貨がいっぱいでワクワクしながら
たくさん撮影させていただきました☆

また.ゆっくりとお邪魔させてください!
ありがとうございました。
Posted by mitsu*mitsu* at 2010年05月03日 06:11
☆ mitsu*さま

mitsu*さんのブログを拝見したら、雑貨がとてもきれいに撮れていて
ビックリしました!

私は・・・イマイチです。^^;
もっと練習しなくっちゃ!

こちらに来るついでがありましたら、ぜひお立ち寄り下さいね。
Posted by しえるしえる at 2010年05月03日 17:14
昨日はありがとうございました
へたくそな講習会ですみませんでした
また理解できなかった部分はできる限り
個別にフォローしたいと思いますのでよろしくお願いします
Posted by 和音和音 at 2010年05月03日 19:08
デジカメ教室 ありがとうございました!

とても勉強になりました。 デジ一・・・奥が深いのですね!

今度は 雑貨をゆっくり拝見させてもらいに

お店に行きますね♪
Posted by フェアリーフェアリー at 2010年05月03日 21:16
先日は、お疲れさまでした
撮影してみると
また、違った角度から、お店を眺めることができました
どこを写しても、すてきなアングルで写真が撮れます
しえるさんのディスプレーに感動してます
デジカメ講座、また、続き、お願いましょうね(^_-)
Posted by なみこぞうなみこぞう at 2010年05月04日 14:52
☆ 和音さま

こちらこそ、お休みのところ来ていただいてありがとうございました。
とてもわかりやすくて、勉強になりました。
みなさんからも大好評でした。
ぜひまた第2弾をお願いしま~す(^^♪

☆ フェアリーさま

ご参加、ありがとうございました。
基本的なことから教えていただいたので、
デジカメ撮影のときにも知っていた方が良さそうな内容でしたね。
本当に奥が深いので、応用編を開いていただきたいくらいです。

☆ なみこぞう様

デジ一講座、とっても勉強になりました。
これもなみこぞうさんのおかげです。
もっともっと上手になりたいので、ぜひまた続編をお願いしたいです。
なみこぞうさんからも、さりげに伝えておいてくださいね♪
Posted by しえるしえる at 2010年05月05日 01:29
☆ 和音さま

こちらこそ、お休みのところ来ていただいてありがとうございました。
とてもわかりやすくて、勉強になりました。
みなさんからも大好評でした。
ぜひまた第2弾をお願いしま~す(^^♪

☆ フェアリーさま

ご参加、ありがとうございました。
基本的なことから教えていただいたので、
デジカメ撮影のときにも知っていた方が良さそうな内容でしたね。
本当に奥が深いので、応用編を開いていただきたいくらいです。

☆ なみこぞう様

デジ一講座、とっても勉強になりました。
これもなみこぞうさんのおかげです。
もっともっと上手になりたいので、ぜひまた続編をお願いしたいです。
なみこぞうさんからも、さりげに伝えておいてくださいね♪
Posted by しえるしえる at 2010年05月05日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジ一の練習成果は?
    コメント(7)