ジャカランダの花

カテゴリー │お知らせ

ジャカランダの花


ジャカランダという花をご存知ですか?
紫色をした、とてもきれいな花です。

今日、草笛おじさんこと加茂さんが見えたのですが、店内からお向かいさんの庭に目を留めて
「あ、ジャカランダがある!」
と歓喜の声を上げたので、何かと思ったら、この花のことでした。
加茂さんは以前、フラワーパークにお勤めでしたので、植物のことには
とてもお詳しいのです。

このジャカランダ、とても珍しい花だそうで、めったに見ることができないそうです。
桐の花に似ていることから、日本では「キリモドキ」とも呼ばれているとか。

調べてみたら、熱帯・亜熱帯地方に咲く花で、ある旅行社では、「ジャカランダ・ツアー」
と銘打って、南アフリカツアーを企画していました。
企画書を見たら、このジャカランダが、桜並木のように道の両側に咲き乱れ、圧巻でした。
その数7万本というからすごいですね~。
南アフリカの桜とも呼ばれているそうですよ。

圧巻のジャカランダをご覧になりたい方はこちらをクリック→花

1週間くらいの命だそうですが、今ならシエルブルーのお向かいさんの庭にありますので
店の前から見ることができますよ。
と言っても上の画像のような幅30cmくらいの固まりが2つあるだけですが。
でも清々しい緑の葉に薄紫が映えて、とてもきれいです。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
この記事へのコメント
花博の時に見ました。

おかげ様で素敵な物が

出来そうです。

ありがとうございました。

また、ご挨拶に伺わせて頂きます。
Posted by ゆっかゆっか at 2009年07月01日 19:45
☆ ゆっかさま

お話がまとまったんですね。
出来上がりが楽しみです。♪
リベロさんとのコラボもあるんですって?
忙しいですね~。頑張って下さ~い!
Posted by しえるしえる at 2009年07月02日 01:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャカランダの花
    コメント(2)