【フランス買付け記4】シャルルドゴール空港→パリ市内へのアクセス方法

カテゴリー │フランス出張

のっけからトイレの話ですいません。<(_ _)>
空港からパリ市内までは1時間かかりますし、街なかでトイレを探すのは至難の技なので、大して行きたくなくても空港で用をたして行くことを強くお勧めします。

空港でも日本のように、あちこちにトイレ表示がある訳ではありませんので、案内所で場所を聞きました。

シャルルドゴール空港 トイレ

国際空港のトイレとしては、素っ気ないほどシンプルで狭い。
かぎ穴の周りに何かを取り外したような穴もあるし・・・と思っていると、後から入って来た日本人の二人連れが、
「さっきのトイレよりマシじゃない!」と言っていましたので、相当ひどいところだったのでしょう。

シャルルドゴール空港 トイレ 個室内中はきれいなので一安心。一応、便座シートも付いています。
それにしてもゴミ箱、大き過ぎません?

日本のように、「このボタンを押すと水が流れます。」的な説明文はどこにもありません。

フランスのトイレットペーパー

フランスではこのトイレットペーパーをよく見かけます。
大容量で付け替えの手間いらず&盗難防止に役立ちます(笑)

さて、これでO.Kと、バス乗り場に向かいます。
空港内のバス発着所へは『BUS』という表示に従って歩けば、5分ほどで着きます。
英語と同じスペルですが、フランスでは『バス』ではなく、『ビュス』と読みます。

パリの空港から市内へ入る方法は、大きく分けて4つ。
1.ロワシーバスというオペラ座直通のシャトルバスを利用
    オペラ座近辺にホテルを予約した場合は便利です。
    が、そうでない場合はホテルまでメトロかタクシーを使うことになります。
    6:00から15~20分間隔で発車。10€(約¥1,200)と安い。

2.エールフランスバスというシャトルバスを使う
    パリ・リヨン駅経由モンパルナス駅行きと、凱旋門経由エッフェル塔行きの2路線ある。
    荷物は車体下に入れてくれるしきれいで快適。
    6:00~22:00まで30分おきにある。17€(約¥2,000)

3.RER(エール・ウー・エール)という郊外高速列車を利用
    北駅まで30~50分と短時間で行けるが、列車内は汚くて治安も悪い。
    5時から10~15分おきにあり、9.5€(¥1,150)と安い。

4.ホテルまで直行したい方、お金に余裕のある方はタクシーを
    通常は約1時間で市内に着きますが、渋滞する時もありますので時間は不安定。
    平均的には60€(¥7~8,000)ですが、中には100€とられたと言う人もいますよ。

初めて行く方はタクシーにした方がいいでしょうが、治安的にもバスが一番おススメですね。
今回はモンパルナス駅近くに宿を取りましたので、迷うことなくAFバスにしました。

シャルルドゴール空港 バス乗り場 発券機

去年もAFバスを使う予定が、ストで高速道路が封鎖されている、というので結局メトロを利用しましたので今回が初めてとなります。
最初の関門は発券機。
フランス語はもちろん、英語もおぼつかないので機械に向かうと緊張します。
英語とフランス語のみなので、しばし見つめて。。。。

シャルルドゴール空港 バス発着所 発券機 料金表

料金表を見て、「モンパルナス駅」の横に始発と最終の時間が書いてありました。
「Aller Simple」・・・シンプルに行く、か。これが片道だろうと見当をつけます。17€

シャルルドゴール空港 バス発着所 発券機

フランス語よりマシかな?と、英語表示にします。
4番線と言うことがわかりましたので、指示通りに進んでいけば大丈夫。

「カードを入れろ」と表示されますので、右の挿入口から入れて暗証番号を入れればO.K
あれ、現金の挿入口がないから、カードだけなんですね。

ちなみに、VISAとマスターカードはどこへ行っても通用します。
JCBは店によっては使えないこともありますので、要注意。
カードを機械に飲み込まれてしまうこともあるらしいので、2~3枚は持って行きましょう。
ウソのような話ですがホントです。

6時の始発に乗り、7時前にはモンパルナス駅に到着。
1日目はパリ市内で過ごしました。続きはまた後日。