パリ祭

カテゴリー │自分のこと

今日7/14はフランス国民の大イベントパリ祭です。

パリ祭ってご存知ですか?
なんでも、フランス革命が勃発した、1789年7月14日を記念して、フランスでは国民の休日になっているそうです。フランス革命っていうのは、たしか、政治犯を収容していたバスティーユ監獄を市民が襲撃したっていう事件のことですよね。 遠~い昔に習ったような気がします(^^ゞ                                                                         で、昨日は、わたしが通っているフランス語教室の主催団体である『浜松フランス文化の会』のメンバーが集まって前夜祭を開きました。


場所は半田山のレストラン「ラ・サリーブ」 おいしいワインとフランス料理でしあわせ~なひとときを過ごしました。しかし! なさけないことに、ケータイを忘れていってしまったので、写真を撮れませんでした そのときのカメラマンさんに写真を送ってくださるよう頼んでありますので、後日アップします。



同じカテゴリー(自分のこと)の記事
七夕
七夕(2023-07-08 02:09)

筋肉疲労? 
筋肉疲労? (2023-03-28 04:00)


 
この記事へのコメント
前の記事を見ていたらびっくり!!
しえるさん、フランス文化の会に入られたんですね!!
私、所属してますよ~。かれこれ●年になります。
今年のパリ祭は、残念ながら行けなかったのです。
もし出席していたら、そこでバッタリ会ってましたね。

しかし、私も昨年、とうとう年貢を納めまして・・・
仕事はそのまま続けているんですが(確かに、勤続長いです・・(汗))
やっぱり生活は変わりますね。
なかなかフランス語から足が遠のいてしまっています(泣)

しえるさんのお店のオープンの、潜在的なきっかけが、
あのパリ研修旅行だったとしたら、私もなんだか嬉しいです。
あの日々が、今に繋がっているなんて素敵ですね。
ほんと、懐かしいです。

私もフランスが好きで、あの後何度か訪れ、友人もでき
、メール交換などで交流しています。
シガナイサラリーマンの身ではなかなか行けないのですが、
今年の年末に行く予定です。
よかったら、パリの美味しいお店、面白いエリアなど、教えてくださ~いい!
Posted by ふーこ at 2006年10月13日 10:08
>ふーこさん
エッ~~~~~! ひょっとして結婚なさったんですかぁ~!?
とすると、もうF田さんではない? まあ、でも、おめでとうございます!
ほんとによかったです。今度お会いしたらひやかすことにしましょう。

フランス語は金曜日の午前中にいっているので、当然、お会いすることがないですよね。
去年の5月からもう1年半になると言うのに、全然しゃべれないのはどーしてかしら?今年の5月からはヤヤ先生のお宅で個人教授も受けているんですよ。なのに、まだろくにしゃべれない!(-_-;)

やっぱりふーこさんもパリに魅せられた一人ですね。12月のパリはいいですね~。
私は見本市が開催される1月末と8月末に行きます。
実は、パリでカフェやレストランに入ったことはほとんどないんです。
一人では入れない(怖い! 喋れない!)ので夕食はいつもテイクアウトです。トホホ・・・
パリではマレ地区しか行った事がありません。そこで何でも揃いますので。
あとは、プロヴァンス地方に2~3日行って買いつけるんです。
やっと一人で地下鉄にも乗れるようになりましたから、次回はマレ以外の所にも行きたいと思います。ふーこさんの方が詳しそうだから、教えてくださいな。
Posted by しえる at 2006年10月14日 00:34
はい~、遅ればせながら結婚しました(^_^;)
でも、仕事上は旧姓のままやっています。いろいろ面倒くさいので。

フランス語は私も全く上達が見られません・・・。
私の場合、仕事に使うというワケではないので。
ヤヤ先生のところへ通っている時期もありましたが、
本当に最近は行けないです。
しえるさんは、これからお仕事で必要に迫られるという状況があるので
きっと上達しますね!!
お店をやっていくという、目標に向かって、一直線に努力されている
しえるさんは、とても眩しいですっ!!

今度フランスへ行くなら、南仏、プロヴァンス地方へ行ってみたい!!
と個人的には思っていたのですが、一緒に行く夫がフランス初なのと、
まあ冬なので南仏はまたの機会にお預けです。残念。

しえるさんの買付旅行などのお話、これからも楽しみにしています。
Posted by ふーこ at 2006年10月16日 09:59
>ふーこさん
今度はご主人と一緒ですか~。いいですねぇ。
パリの街を歩く時便利なのが、雑誌「エルジャポン」か「クレア」6月号の付録の地図です。毎年1回パリ特集をやって、すごく詳細な店名入りのマップがつくんですよ。
私は「クレア」の方が見やすいので、今回はそれを見ながら街なかを歩きました。
パリもいいけど、南仏は空気が違います。建物もすごーくステキです。
次回は是非行ってみてください。
Posted by しえる at 2006年10月16日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パリ祭
    コメント(4)