隠れ家のような雑貨屋さん

カテゴリー │お知らせ

先日、友人とおいしいコーヒー屋さんを探すミニツアーに出かけたのですが、お目当ての『香茶屋』さんはお休みでした。icon21
そこで、以前「カフェオーナー講座」の先生に教えていただいた、三ケ日の雑貨カフェまで足をのばしてみました。icon26

東急リゾートにある、という情報だけで向ったものの、管理事務所で聞いてもわからず、あきらめて帰りかけたのですが、ついでに立ち寄った店で“もしかしたらあの家かも”という情報を得て、再び別荘地へ。
隠れ家のような雑貨屋さんありました~icon05芝生に覆われた斜面に建つ、スペインの田舎家風のこじんまりした建物。
でも、別荘地内では商売をしてはいけないと言う規則があるらしく、看板は一切かかっていません。
まさに、知る人ぞ知る、と言う感じのショップです。

1階は大きくてどっしりしたテーブルが一つあるだけのカフェ、中2階がこじんまりした雑貨コーナーになっています。
雑貨は素敵な女性オーナーさんが、ご自分の好みで揃えているとおっしゃるだけに、レースや花柄など、フェミニンなイメージです。ヨーロッパ調の品揃えなんですが、それにしても価格がリーズナブル。

フランスで仕入れるのですか?と伺ったところ、フランスも行くけど、韓国が多い、とのことでした。
なるほど~~~。そういう仕入れ方もあったのか! とひとしきり感心。icon08
実は私も、ヨーロッパものはインドやベトナムでも面白い物が手に入る、とミプロ(小口輸入に関する政府の支援機関)で聞いていたので、いつかは行ってみたいと思っていたのですが、韓国とは意外でした。勉強になりました。
お店をやる以上は、競合店調査ははずせません。

ちなみにこのお店『ミモザ』さんは、火・水・木しか営業していません。
電話番号も公表していないようですので、あえてお知らせしません。
ほんとに、オーナーさんがおっしゃるように、趣味のショップなんですね。

すぐ近くなのに始めて入った東急リゾートの別荘地。海沿いの、なだらかな斜面に建つ瀟洒な別荘の窓からは、浜名湖の夕日が望めそうです。
あ~、いつかは私もここに別荘をもちたいな~、などと夢のようなことをつぶやきながら帰ってきました。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
この記事へのコメント
はじめておじゃまします。ちゃまといいます。何となく見ていたら、ミモザの事が出ていたので…。私も前に友達と捜しに行ったんですが見つからず、でもやっぱりあのお宅だったんですね。 ミモザさんは「ぬくもり工房」が建てたんですよね。 私もずいぶん前からぬくもりファンで、自宅のキッチンはぬくもりでオーダーしました。しえるさんのお店、もうじきオープンなんですね。頑張って下さい。 インテリア好きな ちゃまでした。
Posted by ちゃま at 2006年10月11日 17:20
>ちゃまさん
はじめまして。コメント有難うございます。
そうなんです。お聞きしたらぬくもりで建てられたそうです。
ちゃまさんも南欧の田舎家風がお好きなんですね。そう言う方がたくさん
いらっしゃると嬉しいです。
残念ながら、私の店は貸店舗のため、田舎家イメージにはできませんでした
ので、あえてパリの雑貨屋さんイメージにしました。でも、何年か頑張って、
その時こそは自分のイメージどおりの建物を建てたいと思います。
開店したら足をお運びいただいて、ご意見を聞かせてください。
Posted by しえる at 2006年10月11日 22:11
昨日はお返事ありがとうございました。ぬくもりファンと書きましたが、フランスの田舎風が大好きという訳ではなく、最近はモダンな家具にキリムを敷いたりしたミックススタイルのインテリアに落ち着いています。でもどんなスタイルでも、本物に近いこだわりのある物は素敵だなぁ〜と思います。和でも洋でもアジアンでも。
しえるさんならきっとご存知だと思いますが、大平台のレストラン&雑貨のお店「クレルレヴィエ」。あそこも女性オーナーで、女性ならではの心使いがとても素敵で私は大好きです。しえるさんのパリの雑貨屋風も楽しみにしてます。
Posted by ちゃま at 2006年10月12日 22:48
>ちゃまさん
ちゃまさんは、人まねではない、ご自分のスタイルをもってらっしゃるんですね。
○○風ではなく、テイストは何であれ、自分や家族にとって一番心地よい空間を作ることが大切ですよね。
私もナチュラル素材が基本です。雑貨も合成樹脂ではなくムク材やアイアン、陶器、植物などの自然界のもの、布物も合繊ではなく麻や綿・毛といった天然素材を中心に揃えたいと思っています。キリムも好きなので、少しですが揃えました。
大平台の雑貨屋さん「クレールアン」は以前行ったことがあります。素敵な商品がたくさんありますね。。もと、ぬくもりさんの奥様だった方なので品揃えが似ています。最近は洋服やバッグが多いようですが、そちらもエレガントでステキですよ。
私もすてきな女性オーナーさんの店をたくさん見て、見習いたいと思っています。
Posted by しえる at 2006年10月13日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隠れ家のような雑貨屋さん
    コメント(4)