瀬戸内海の味

カテゴリー │おいしいもの

瀬戸内海の味

毎年この時期になると、東京の弟からお年賀が届きます。
と言っても、岡山県瀬戸内市から直送です。

弟の娘、つまり私の姪が岡山の方と結婚したので、そちらの親戚で作っている名産品を
送ってくれるのです。
これがまた実においしい!

この練り製品、浜松では「揚げ半」と言いますが、岡山では「天ぷら」と言います。
九州でも天ぷらと言いますので、関西以西ではそう呼ぶのかしら?

14枚入っていますが、全部種類が違います。
チーズ、コーン、海老、小松菜、きくらげ、ごぼう、生姜、などなど。
瀬戸内海でとれた新鮮な魚を原料に、一味変わった素材を練り込んだこの天ぷら、
クチクチした歯ごたえで、浜松で食べる揚げ半とは違いますねぇ。

保存料を使っていないので賞味期限も短く、これだけの量を2人で食べるのは
たいへんですが・・・ガーン
遠~い親戚に当たる「中光商店」で作っている天ぷら、お取り寄せも出来るそうですよ。

中光商店
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3178
TEL:0869-34-2159  FAX: 0869-34-2729



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸内海の味
    コメント(0)