蚤の市のアンティーク7

カテゴリー │アンティーク

蚤の市のアンティーク7

24.ブリキ缶(大きい缶と変わった缶)
ほとんどがビスケット缶ですが、エジプトっぽいレリーフの入った変形缶の中身は??です。
犬の絵の缶はかなり古いもので、カギ穴付き。

地球儀の絵の缶は、世界の万博の様子が描かれています。
大きさがわかるようにワインボトルを横に置いてみました。

蚤の市のアンティーク7

25.ブリキ缶(中~小型缶)
中くらいの缶はやはりビスケットなどお菓子が入っていたものが多いようです。
黄色のBANANIAというのは、朝食用の食べ物らしい。オートミールのようなものかしら?

小さいのは薬缶やタバコ缶が多いですね。
グリーンに赤丸の平べったい缶には、LUCKY STRIKEと書いてあります。アメリカのお土産?
毎日飲む薬を入れたい、とおっしゃって2つ買って行かれた方もいました。

蚤の市のアンティーク7

26.布物とレース
手前の左右は、4人用テーブル掛け。どちらも手刺繍が入っています。
中段のブルーとオレンジはバスタオル3枚セット。ミトン付きです。

上段左のビニール袋入りは、未使用のベッドシーツセットのようですが、
キングサイズ用なので、サイズ的に合うお宅は少ないかも・・・。
でも、ピカソの絵がかなりのインパクトです。
その他、レースドイリー数枚、とシルクオーガンジーがあります。

蚤の市のアンティーク7

27.布物(キッチン用)
チェックのおふきんは未使用です。
かなり大判ですので、何かのカバーや敷物にするなど、他にも使い道がありそうです。
あとは食事用ナフキンとハンカチ
クロスステッチやアップリケなど手仕事が入っています。

蚤の市のアンティーク7

28.洋服
1900~1920年頃のハンドメイドのドレスたち。
おそらくナイティでしょう。ほとんどが手縫いで、とても凝った縫製になっています。
麻100%や麻混素材で、とてもしっかりしているのですが、かなりゴワッとしています。

蚤の市のアンティーク7

29.その他の雑貨
男性用の小型バッグかと思って留め金を外したら、中身は旅行用洗面セットでした!
コロンも当時のまま入っていますよ。
アイロンは携帯用らしくてハンドルが折り畳め、ポーチも付いています。
でも、重いです。これを持って旅行に行ったのかしら?

丸いケースには小さなスタンプがたくさん入っています。未使用。
あとはサンタさんのカード?というより接着できないシールのような感じです。

以上で今回、フランスから届いたアンティークは全てご紹介しました。
今年の物はとても状態が良く、割れたものや傷んだものがあまりありません。
日常生活の中で使ってこそアンティークは生きてきます。
ぜひ、アンティークのある生活をお楽しみ下さい。

この中から少し、お正月3が日の浜松グランドホテル「骨董まつり」にもっていきますので、
そちらにも是非ご来場ください。お待ちしております。




同じカテゴリー(アンティーク)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蚤の市のアンティーク7
    コメント(0)