イランのギャッベ

カテゴリー │イベント

4周年イベント初日の今日、朝からたくさんのお客様が来て下さいました。
お寒い中、ありがとうございました。

今日の一番人気は「zakka福袋」
3,000円と2,000円の2種類をご用意したのですが、圧倒的に人気だったのは
3,000円のほうでした。残り1個です!

2,000円の方はまだ充分にありますので、ご安心ください。
福袋の中身は店頭の写真でご確認くださいね。こちらにも掲載してあります。

今日は展示品の中から、ギャッベをご紹介します。

イランのギャッベ

いかがですか?このフクフクとした暖かそうな素材感と、
何とも素朴で温かみのある色と柄は。
さらにアップでご覧頂くと、

イランのギャッベ

キリムは、数世紀前から作られていた織物、いわゆるペルシャ絨毯ですが、
このギャッベの歴史はまだ新しく、世に出て数十年と言われています。

キリムと同じように、イランの遊牧民が羊の毛を刈り、草木染めした糸を使って
手織りしているのですが、底冷えのするテント生活を暖かく過ごすために
毛足の長い糸でざっくりと粗く織り上げてあるのです。

キリム展会場には小さな物しかありませんが、敷物として使える大きなギャッベもあります。
動物を寒さから守るのにも使われているそうですよ。

イランのギャッベ

こんな風に椅子の上に乗せて座布団代わりにしたり、車のシートクッションとして
使うのにぴったりのサイズです。
30数枚ありますが、手織りのためサイズも色柄も全て異なっています。

ギャッベの特徴は、羊やヤギなどの動物や、植物の柄を織りこんであることですが、
特に図案もなく、織り手の女性達の感性で柄を出していくので素朴な味があります。

この椅子用のサイズで¥6,300、小さめの玄関マットのような横長タイプは¥10,500
あなただけのお気に入りの椅子に、温かみのあるギャッベはいかがですか?

今日、中日新聞さんが取材に来てくれました
明日の朝刊にキリム展が紹介されますので、中日新聞を取ってらっしゃる方はご覧下さい。
(私が写っていますので、お見苦しいとは思いますが・・・汗)

*********************************

【シエルブルーの開店4周年イベント】
★イランのキリム・ギャッベ・ガラス器展

★4周年感謝セール
★カワイイを詰め込んだ、メーカー協賛・zakka福袋

◆日時: 12/17(金)~12/25(土)  10:30~20:00
        ※22(水)は営業します。23(木)は定休日です。  
        ※夜8時まで時間延長して営業します。お勤め帰りにお立ち寄り下さい。



同じカテゴリー(イベント)の記事

 
この記事へのコメント
おはようございます。

見ましたよぉ~^^新聞!!
大きく載ってました。しえるさんも^^

4週年おめでとうございます。
しえるさんには、この4周年は、
もう?それとも、まだ?どちらなんでしょう~?(笑)

「zakka福袋」・・・中身がわかっているから
安心して買えますね!!
Posted by 鉄匠館鉄匠館 at 2010年12月18日 09:19
☆ 鉄匠館さま

見られてしまいましたか~^^;
名前も出ちゃってるし(汗)
まぁ、年齢が出てないことが救いですが。。。
聞かれたんですけど、ヒ・ミ・ツって(笑)

4周年。「もう???」って感じですね。やっぱり。
あっという間でした。

失敗の連続だった最初の1年。
店の名前を知ってもらおうと必死だった2年目。
リーマンショックに打ちのめされた3年目。
鉄匠館さんやりとさん達と知り合えて充実していた4年目。
さてさて、5年目はどんな1年になるのか楽しみです。
Posted by しえるしえる at 2010年12月19日 01:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イランのギャッベ
    コメント(2)