早起きは三文の得

カテゴリー │自分のこと

自慢ではありませんが、私は朝がめっぽう弱い。
節電のため、先週からおひとり様サマータイムを導入し、1時間早く起きているとは言え、
それでも起床時間は7:50。

ところが暑くなってきて、私も隣室の息子もドアを開けて寝るものだから、
このところ6:30には、隣室で鳴る大音量の目覚まし時計に起こされてしまうのです。
それでもいつもなら、またそのまま寝てしまうのですが、なぜか今日は目が覚めてしまい
そのまま起きることにしました。

用事があるとき以外こんな早く起きた事がないので、何をしたらいいのかわからず、
ぼ~っとしていたのですが、「そうだ!散歩をしてみよう!」
と思いつき、30分だけご近所散策をすることにしました。

思えばこの地に家を建てて6年。引っ越しと同時に会社を辞めて起業準備に入ったため、
毎日が忙しくて、家の回りを歩いたことがなかったのです!
久しぶりに履くスニーカー、何か面白いものに出会えるかも、と片手に持ったカメラ、
それだけでも気分は盛り上がり、スキップしそうでしたよ。

早起きは三文の得

家のすぐ横の雑木林の中に、こんな花が咲いていました。いっぱい!
なんて言う花かしら~?ユリ科のように見えますが、あまり見たことない花です。

早起きは三文の得

更に歩いていくと、右手に急な階段の小路が現れました。
小学校への近道になっているようで、子ども達がランドセルを弾ませながら駆け降りて行きます。
いつも車で走りながら、この小路はどこに出るのかな、と気になっていたんですよね~。
急なので、コワゴワ階段を降ります。

早起きは三文の得

下から上を見上げてみました。う~ん。登りはたいへんそう。。。
帰りはこの道を通るのをやめよう、と心に誓いながら更に歩いていくと、
住宅街の中に入っていき、そこを抜けると川に突き当たりました。

早起きは三文の得

まだ川が見えないうちから、「グォ~ッ」というような変な音がしてたのですが、
川に近づいたらピタッと止まりました。蛙の大合唱だったんですねぇ~。カエル
しばし川の流れを楽しんだ後、来たときとは違うルートで自宅に戻りました。

途中、何ヶ所かで立ち止まり、道端に咲く花をカメラに収めたり、通学途中の子ども達の
おしゃべりに耳をそばだてたりと、車で走る時には気にも留めなかったようなことを
体験した朝のひとときでした。なんだかとっても楽しかった~。

なにより感動したのは、私を追い越していく小学生達の
「おはようございます!」という元気な挨拶。
すれ違いざまに「こんにちは!」と言ってくれた高校生の爽やかな挨拶。
立ち止まって私にニッコリ微笑みながら、「おはようございます。」
と声を掛けてくれたおばあちゃま。

みなさん、初めて会う方ばかりなのに、なんのてらいもなくスッと挨拶の言葉が出る。
なんてすばらしいんでしょう!
散歩も久しぶりですが、こんな爽やかな気持ちで朝を過ごしたのも久しぶりです。

『早起きは三文の得』と言いますが、早起きは健康に良いだけでなく、行きかう人と
交わす挨拶は気持ちを明るく爽やかにしてくれ、ほんとに得をした気分です。
さて、次回の散策はいつになることやら。ひみつ



同じカテゴリー(自分のこと)の記事
七夕
七夕(2023-07-08 02:09)

筋肉疲労? 
筋肉疲労? (2023-03-28 04:00)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早起きは三文の得
    コメント(0)