ドルチェ倉庫での個展

カテゴリー │お知らせ

水曜日のIKEA・コストコツアーに引き続き、木曜日もお出かけです。
今度は近場、磐田です。

ビーズアクセサリー作家のコベントガーデンさんから、面白い作品展があるよ、
と言ってフライヤーをいただいたので、この日を楽しみにしてました。

ドルチェ倉庫での個展

磐田市福田にあるドルチェ倉庫。ご存知ですか?
初めて行きましたが、この門を見た途端、期待感で胸が張り裂けそうになりました。(笑)
こういうレトロ感、大好きなんです!

ここで開かれている作品展というのは、「廻るモノコト」と題した、山田ゆかさんの個展。
山田さんは、リサイクル雑貨「拝啓」さんとして、クラフト展などにも出店なさっているので
ご存知の方も多いのでは?

ドルチェ倉庫での個展

さてこのドルチェ倉庫、終戦時に国有綿保管倉庫として使われていたそうで、
隣にはコール天の織布工場もあったそうですよ。

窓が少なく中は暗いのですが、木の香りに包まれたステキな空間です。
吹き抜けで音響効果が高いことから、演奏会などもよく開かれるそうです。

ここで山田ゆかさんが展示しているのは、トイレットペーパーの芯を使ったオブジェ
フライヤーをいただいた時その造形美に感動して、どうしても実物を見てみたいと思ったのです。

正面から見るとわかりにくいのですが、壁にはウォールデコのように作品がかかり、
天井の梁からはモビールが下がり、白とベージュだけの不思議な世界が広がっていました。

ドルチェ倉庫での個展

フライヤーのようにモノトーンにしてみたのですが、露出不足でややブレ気味です。
トイレットペーパーの芯を細くカットして、一つ一つ接着しながら形を作っていくのだそうですが、
これはもう、クラフトではなく、アートそのものですね。

用が済んだら捨てるだけの廃材から、こんなに美しいものができるなんて、本当に驚きました。
何と言っても山田さんのデザイナーとしての感性にただただ敬服するばかり。

この個展は24日(木)~26日(土)までの3日間だけでしたので、今日が最終日でした。
ご紹介が遅くなってごめんなさい。

でも大丈夫。みなさんに見ていただく機会はあります。
来年春ごろ、シエルブルーで山田ゆかさんの個展&リサイクル雑貨販売会を
開いていただくことになりました。
詳細はまた改めてお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。

ドルチェ倉庫での個展

この個展会場でも拝啓さんの雑貨を売っていましたので、買ってきました。
アンティークのガラス器に入ったポプリ、とってもいい香りがします。
このガラスの器の美しさに惹かれて、どうしてもうちに連れて帰りたくなりました。

あとは山田さんのお母様手作りのコースター。
一針一針丁寧に縫われたコースターはぬくもり感があってとてもすてきです。
これはお店で使おうかな。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
この記事へのコメント
しえるさん、こんばんわ^^
ご挨拶遅くなり申し訳ございません。
個展へのご来場、ありがとうございました。
素敵なお話もいただけて、とても嬉しく思っております。
近々お店へ伺わせていただきますので、よろしくお願いします!
本当にありがとうございました♪
Posted by ヤマダヤマダ at 2011年11月28日 22:16
☆ ヤマダさま

こちらこそ、いろいろお話をお聞きすることができて、
ほんと~に楽しかったです。
久しぶりに美しいものを見て、癒されました。
遠かったけど、行って良かったわぁ~。

もうね。来年がすっごく楽しみ!
今からどんな風に飾ってもらおうかと、ワクワクしてます。
トレペの芯もため始めましたよ~(o^─^o)ニコッ
Posted by しえるしえる at 2011年11月30日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドルチェ倉庫での個展
    コメント(2)