お彼岸 墓参り

カテゴリー │自分のこと

昨日はお彼岸の入り。定休日と重なったこともあり、実家のお墓参りに行ってきました。
以前はZAZAの南、平田(なめだ)町という街なかにあったのですが、駐車場の問題もあり
20年ほど前に西鴨江に引っ越しをしました。

イオン志都呂より浜松駅寄りなので、それほど田舎ではありませんが、阿吽の仁王像を
構えた山門のある、大きなお寺です。

お彼岸 墓参り

実家のお墓には、戦争の空襲で亡くなったと言うひいおばあちゃんと、祖母、私の母の
3人が眠っています。故あって女3人だけですが。

できれば私もここに入りたいのですが、嫁いだ身ゆえそうもいかず、20年前の引っ越しの時
この実家のお墓の隣に墓地を用意しました。
夫の実家は青森だし、三男坊なのでいつかはお墓を建てなくてはなりませんから。

お彼岸 墓参り

実家のお墓の横にある1m四方の空き地。ここが我が家の墓地になります。
場所がいいので他にほとんど開いたスペースはありません。
早く手に入れといて良かった~。ん?良かったのかな?ガーン

護持会費といって年間8千円は納めなくてはなりませんし、数年前、あの立派な山門
を建立するのにお墓もないのに5万円徴収がありましたし、良かったのかどうか・・・?

ちなみにこの墓地は買ったわけではないようです。
20年前にン十万円払った時の領収書には、「永代使用料」と書いてありますので、
お借りしているわけです。

19年前の夏、今の私の年齢のとき、母は病気でこの世を去りました。
この歳で命を絶たれた母は、きっと無念だったろうな~と思えてなりません。

20歳で家を出た私には母との思い出はあまりなく、それほど仲の良い母娘でもなかった
のですが、母は病気にかからなかったらどんなことをしたかったのかな。。。
海外旅行?趣味三昧の生活?

私が母の分も長生きして母のやりたかったことを叶えてあげよう。
母の好きだった紫の花を供え、手を合わせながらそんなことを考えたお彼岸の一日でした。



同じカテゴリー(自分のこと)の記事
七夕
七夕(2023-07-08 02:09)

筋肉疲労? 
筋肉疲労? (2023-03-28 04:00)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お彼岸 墓参り
    コメント(0)