イギリス アンティーク ベントウッドチェア

カテゴリー │その他のアンティーク

イギリス アンティーク ベントウッドチェア

店の隅にアンティークのテーブルとイスが4脚置いてあります。
テーブルは1920~30年頃のイギリスのものですが、パブで使われていたらしく、
真鍮の№プレートがはめ込んであり、曲げ木のデザインとオーク材の重厚感が
とても気に入っています。

イスも同年代のアンティークで、座ったときに背もたれのカーブが背中にしっくり馴染み、
座り心地がいいので、これもまた私のお気に入りになっています。
このイスの素材はビーチ材ですが、テーブルとしっくり馴染んでいます。

元々カフェコーナー用に用意した家具なので、特に値札は付けていなかったのですが、
このイスをご覧になったお客様から、「4脚全部欲しい」と言われましたので、
先日お売りしました。

この曲げ木のアンティーク家具は、最近品薄でなかなか手に入らないので、以前だったら
お売りできなかったのですが、最近、イギリスのアンティーク家具の品揃えが豊富な
取引先を見つけましたので、早速そちらから新しく4脚仕入れました。

今後は店頭で販売もしていきます。
新しく入荷した4脚の内、1脚だけ写真を撮りましたので、ご紹介致します。

イギリス アンティーク ベントウッドチェア

イギリスのアンティーク・ベントウッドチェア 
サイズ: 座面の幅37cm、奥行き39.5cm、背もたれの幅43.5cm
      高さ76.5cm、座面高さ(前)47cm
価 格: 税込 ¥29,000 
年 代: 1920~1930年ごろ

※ベントウッドとは「曲げ木」のことで、蒸気で柔らかくした木材を型枠に入れ、成型したものです。
  オーストリア家具デザイナー『トーネット』が1830年代にその技術を開発し、現代に至るまで
  その流線型の美しさが人気を呼んでいます。
  原型ともなった背もたれがU字型のベントウッドチェアは、よくカフェなどで見かけますね。
 
イギリス アンティーク ベントウッドチェア

どこから見ても美しいフォルムです。

イギリス アンティーク ベントウッドチェア

長年使用されてきたものですが、座面はとてもきれいです。

イギリス アンティーク ベントウッドチェア

アンティークですからキズや汚れがありますが、このイスの場合、画像№1~3のキズ
が目立つ程度で、かなり状態の良いイスです。
国内に入荷してから、リペア(修復)してありますのでぐらつきもなく、きれいに塗装も
施されています。

他の3脚もご希望があれば、写真を撮ってメール添付にてお送り致します。
また、テーブルは非売品となっておりますが、オーク材のテーブルはお探しすることができます。

通信販売も致しますが、家具は送料が少々お高くなりますので、別途お見積りさせて頂きます。
詳細はお電話、またはサイドバー内「オーナーメッセージ」よりメールでお問合わせ下さい。



同じカテゴリー(その他のアンティーク)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは!花のようなケーキです。

アンティーク家具は、傷の1つ1つも味となり、良い雰囲気ですね!

今後ブログに、家具の画像等、掲載されるでしょうか。

楽しみにしていますね!
Posted by 花のようなケーキ花のようなケーキ at 2012年10月30日 14:18
☆ 花のようなケーキさま

こんにちは!コメントありがとうございます。<(_ _)>
店にはそれほどアンティーク家具をたくさん置いている訳ではないんですよ。

テーブルやドレッサー(食器棚のような家具)がありますが、
上にアンティーク雑貨を並べているので、写真に撮れるような状態ではないのです。

チャーチチェアもありますので、それはまたいつかご紹介しますね。
アンティーク家具をお探しのお客様には、取引先から画像を取り寄せて
ご提案しています。
ご興味がありましたら、いつでもおっしゃってくださいね。
Posted by しえるしえる at 2012年11月01日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イギリス アンティーク ベントウッドチェア
    コメント(2)