アンティーク・オルゴール

カテゴリー │アンティーク

アンティーク・オルゴール昨年9月、南仏の小さな蚤の市で見つけた
オルゴールです。

ガラス製というのが珍しいですね。
ビンの中にコップを逆さまにしたようなガラス容器が入っていて、その中にレトロなお人形さんが入っています。
バレリーナでしょうか。。。

底についているネジを巻くと、哀愁を帯びたメロディとともに、中のお人形さんがクルンクルンと回って、まるで踊っているよう。icon05
(足も動くんです!)
なんとも可愛くって、見ていても飽きませんね。 

アンティークであることは確かですが、いつ頃のものなのか年代を聞きそびれてしまいました。
おそらく、1920~40年頃のものだと思うのですが。。。

5日前にやっと整理の終わったアンティークを店頭に並べましたが、このオルゴールもその中の一つです。高さ 約30cm  税込 ¥12,800

一緒に出した赤い鍋敷きや高台皿、カフェオレボウルはさっそくお嫁に行きました。
フランスの田舎まで足を延ばすので、珍しいものが多いと思っています。

6月始めには、綿のブラウスや子供服、ベッドカバーなど、布物をどっさり出す予定です。
ブログでも紹介していきますが、アンティークに興味のある方は是非、見にいらしてください。


同じカテゴリー(アンティーク)の記事

 
この記事へのコメント
はじめまして。
偶然こちらのプログを発見してワクワクしています♪

2年前に静岡から浜松に越してきたのですが、なかなかお気に入りになるお店に巡り合えなくて・・・。エモーションには時々遊びに行っていました。あんな感じのお店がないのかなぁ~と思っていたところだったので、浜松にフランス雑貨のお店があると知り嬉しく思っています。

近いうちに伺いたいと思ってます^^♪
そのときはカフェにもお邪魔したいと思います!
Posted by mamy at 2007年05月24日 17:44
>mamyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
エモーションさんとは、マダム・バベットというフランス在住のアンティーク
収集家を通じて知り合いになり、昨年11月頃お店に行ってきました。
今年もマダム・バベットが9~10月に来日し、エモーションさんには9/中旬、
私の店には10/上旬に来店し、店開きをします。
どうぞお楽しみに♪

私の店はアンティークやインテリア系が多いので、エモーションさんとは少し
品揃えが異なっていると思いますが、フランス直輸入品などもありますので、
ぜひ遊びにいらしてください。
午前中は留守をすることが多いですので、午後いらしてくださると嬉しいです。
Posted by しえる at 2007年05月25日 01:37
可愛いオルゴールですね♪
どんな音色がするのでしょうか?

3年くらい前にフランスに行った時に
蚤の市で見つけた雑貨を 大切に持って帰ってきました
小さな手描きのお皿とか ロウソクとか ドアプレート・・・

家の中で季節ごとに少しずつ飾って 楽しんでいます♪
Posted by みるくえっせんす at 2007年05月30日 23:58
>みるくえっせんすさん
蚤の市に行くと、種々雑多なものがいっぱいあって、迷ってしまいますよね。
じっくり見ていくと、たまに可愛い雑貨と目が合ってしまい、売る時の価格も
考えずに買ってしまったり・・・。
でも、そういう子たちは可愛くって手放せません。

みるくえっせんすさんの雑貨もいつか機会があったら見せてくださいね。
このオルゴールの音色は・・・・・レトロな音色です(笑)
Posted by しえる at 2007年05月31日 02:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンティーク・オルゴール
    コメント(4)