バスク織り ダマスク織り 手刺しゅうのアンティーク・テーブルクロス

カテゴリー │アンティーク・レース&布物

昨日に引き続き、フランスアンティークの布物です。
今回の中で一番大きなサイズのもので、テーブルクロスが中心になります。


バスク織り ダマスク織り 手刺しゅうのアンティーク・テーブルクロス

大きくて写真に入らないので、どれも4分の一に畳んであります。
柄の入ったものと、サーモンピンクのクロスは、かなり大きくて6人掛けのテーブル用。
その上に重なっている白いクロスは、4人掛けのテーブルに合うサイズです。

柄物のクロス: フランス南西部、スペイン国境にまたがるバスク地方独特のバスク織の
          テーブルクロス。両サイドに柄が入っています。129×214cm

  ※小さい柄入りのクロスは、テーブルクロスと同じ素材のナプキン。40×41cm

ピンクのクロス: 光沢のある地模様が特徴の、ダマスク織りテーブルクロス。
           明るい色目でお部屋がパッと明るくなりそうです。133×156cm

ランジェリーケース: 中央の四角いクロス。二つ折りになっていますが、ふた部分を
             開けると下は袋状になっています。麻100%。43×34cm


バスク織り ダマスク織り 手刺しゅうのアンティーク・テーブルクロス

カラフルな花柄刺繍のクロスは売れてしまいましたが、白無地のテーブルクロスは
あります。四隅と中央にドロンワーク刺繍が施されています。153×165cm
洗濯による移染か、全体に薄いピンクに染まっています。


今日ご紹介した布物は、ほとんど1940年代のもの。
こんなに大きなクロス類でも、刺しゅうは全て手刺しゅうによるものです。

届いた当初はかなりシミが目立っていたのですが、丁寧にしみ抜きをした上で、
洗濯、アイロンかけをしてありますので、そのままお使い頂けます。

シミはかなり取れましたが、古いだけに完璧とは言いがたく、多少残っているものも
ありますが、ご了承下さい。70~80年前のものとしてはかなり良い状態と言えます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
遠方の方には送料500円にてお送り致します。(沖縄・離島は別途見積)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アンティーク&フレンチ雑貨
    シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町2149-7
open: 10:30~18:30 水・木定休
tel/fax: 053-474-7025     
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
バスク織り ダマスク織り 手刺しゅうのアンティーク・テーブルクロス



     



同じカテゴリー(アンティーク・レース&布物)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バスク織り ダマスク織り 手刺しゅうのアンティーク・テーブルクロス
    コメント(0)