アレルギー性鼻炎ではなく、アレルギー性皮膚炎?

カテゴリー │自分のこと

5~6年前からず~っと、耳鼻咽喉科に通っています。
4年前のブログにも書いたのですが、季節に関係なく鼻が痒いし、
クシャミを連発するので、1~2ヶ月に1回は病院に行き、朝夕
薬も飲んでいます。その時のブログ↓


あのおじいちゃん先生も引退したし、駐車場が面倒だったので、
今は和合町の「向高耳鼻咽喉科」に通っています。

でも、薬を飲んでいても症状は改善されないし、悪化しているような気がします。
日中はそれほど症状が出ないのですが、夜から朝にかけてがひどい。

鼻が痒くてたまらないし、鼻ばかりかんでいるので鼻の周りはボロボロ。
かゆいのって我慢できませんよね~。
何をしてもイライラして集中できないし、最悪の状態でした。

特に最近は、鼻が痒くて朝の5時とか6時には目が覚めてしまう、
というほどのひどさに・・・。寝るのが3時ごろなのに!キャー

思い余って、向高耳鼻科でアレルギー検査をしてもらいました。
5~6年前、一番最初の耳鼻科で20種類のアレルギー反応検査を
したことがあるのですが、結局わからなかったので「仕方ない。」
と諦めていたのですが。。。


アレルギー性鼻炎ではなく、アレルギー性皮膚炎?

今回は、杉、ヒノキ、ダニ、ハウスダストなど10種類の血液検査。
結果は、全てゼロ!何にも反応していないのです。

が、ここで諦めたら何のアレルギーかわからない。
アレルゲンがわからなければ対処しようがない、と思って

「もっと詳しい検査をしたいので、大学病院を紹介して下さい。」
とお願いして、浜松医科大学付属病院に予約を取ってもらいました。

で、先週の木曜日、医大の耳鼻咽喉科に行って来ました。
診察室に入って過去の経過を話すと、先生が

「ここで検査をしても結果は変わらないと思いますよ。
ちょっと見方を変えて、皮膚科へ行ってみたらどうですか?」


「ヒ、ヒフ科ですかぁ~!」びっくり
と声には出さなかったものの、少なからずショックを受けました。

その場で同じ医大の皮膚科に予約を入れてもらい、1週間後の今日、
皮膚科の診察を受けました。

耳鼻科でも塗り薬はもらっていたので、それを見せると、
「ステロイドですが、これより強い塗り薬を出しましょう。
1日3回塗って、また1週間後に経過を知らせに来て下さい。」

と、別の塗り薬を処方してくれました。

さて、午後遅く帰宅し、疑心暗鬼ながらもらった薬をヌリヌリ。

夜になっても、夜中になってもいつもの症状が出ない!
痒くない!かゆくないわぁ~!
私って、皮膚病だったの?

まだ1日目なのでわかりませんが、もしかしたらこれで治るかも。
と嬉しく思う一方、
「この6年間の耳鼻科通いは何だったの!?」

5回も耳鼻科を替えて、一番強い飲み薬を出してもらっても症状が
改善されないんだから、他の原因を考えるべきだったのに、
くしゃみが出るから鼻炎だ、って思いこんでいた自分が呪わしい。

これであの辛い痒みから解放されるかも知れない、と思うと嬉しくて
「ワ~イ!」と叫び出したい気分です。
いやいや、喜ぶのはもう少し様子を見てからにしましょう。



同じカテゴリー(自分のこと)の記事
七夕
七夕(2023-07-08 02:09)

筋肉疲労? 
筋肉疲労? (2023-03-28 04:00)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アレルギー性鼻炎ではなく、アレルギー性皮膚炎?
    コメント(0)