エクラタン

カテゴリー │お知らせ

エクラタン「エクラタン」というフリーペーパーをご存知でしょうか?

これは、静岡市にある「日仏協会」が年4回発行している、フランス情報満載の小冊子です。
画像は表紙で、14cm角と小さいのですが、折りたたんであるのを開くとA4版3枚くらいの大きさに、細かい字がビッシリ。

広告を見るだけでも楽しいですよ。
静岡って、オシャレな店が多いな~!といつも感心しています。icon02

浜松にも「エクラタン」を置いている店は数軒あります。
私は、1年半前に住吉のケーキ屋さん「アボンドンス」の奥様からいただいて初めて目にしたのですが、

「パリを案内します。Office On y va(オニバ) coudrayeriko」
という小さな広告をそこで見つけました。

ちょうど会社を辞めて半年。フランスへ買付けに行きたい、でもフランス語はしゃべれないし、蚤の市と言ってもどこに行けばいいのかわからない、個人で行くには何をどうしたらいいの・・・?
と、もんもんとしている時でしたので、
「これだ!」と思い、すぐにパリにicon40を送りました。(世界は狭し!)

恵理子さんはフランスの男性と結婚し、パリに住んで14年という、まだ30代後半の女性でした。
それから彼女とメールのやりとりをしてフランス行きの日程を決め、昨年3月と9月に買付けに行ってきたというわけです。
私は往復の航空チケットを用意するだけで、あとはホテルの手配から乗り物の手配、スケジュール組みなど全て恵理子さんにお任せです。

彼女のおかげでマダム・バベットとも知り合え、この10月にはバベットさんを迎えてイベントを開く予定です。
「エクラタン」は、私が輸入雑貨を扱う店を開くための、大きな第一歩を踏み出す手助けをしてくれたフリーペーパーと言うことになります。
世の中、何が幸いするかわかりませんね!icon32

「エクラタン」は先日からシエルブルーにも置いてありますので、ご希望の方はぜひ取りにいらして下さい。

また、フランス・ベルギーへのオリジナル旅行を考えている方、恵理子さんをご紹介しますので私にご連絡ください。
ビジネスの通訳から、地方プチ旅行、穴場レストラン紹介など、団体ツアー旅行に飽き足りない方にはピッタリです。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
この記事へのコメント
今日はぐーたらしてて伺えませんでした。
この冊子もいただきたかったんですけど。。。
あ・ハコリエさんの文字をキッチンに張り付けました
かわいくなって、嫌いなキッチンも少しだけ楽しげになりました♪
なので、その日のとこに、またリンクしちゃいましたよ
Posted by bibi at 2007年07月27日 23:25
>bibiさん
「エクラタン」は20冊くらいあるから大丈夫。
でも、bibibさん用にとっておきますね。
ハコリエ陶器の「CAFE」でしょ?見ましたよ~♪
貼り方も可愛くって感激しました。
植物もステキだし、キッチンがどんどん可愛くなっていきますね。
あ、ちなみに、8/3(金)は出張で1日留守で~す。
Posted by しえる at 2007年07月27日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エクラタン
    コメント(2)