4/14(金)~うつわや展が始まります。300円均一もたくさんあります。

カテゴリー │イベント

「好みの器に出会える店・うつわや展」が明後日に迫りました。
今日は午後から300円均一の器たちを段ボールから出して
アイテム別に分類し、少しだけ写真を撮りました。

今年は300円の器の数がスゴイ!
毎年450~500点くらいはあるのですが、今年はもっとありそう。

果たして置く場所はあるのか?
と、一抹の不安が・・・。
とりあえず積んで、積んで、積んでみます。

会場内は足の踏み場もない状態ですので、全体写真はまだです。
300円均一の内お皿だけ撮りましたので、少しだけお見せしましょう。


うつわや展 陶器市 300円均一 丸皿

【丸い大皿・中皿】
今年はいつもより洋皿が多いようです。
レストランで使うような、直径30cmくらいのシンプルな白のお皿、
微妙なデザインやサイズ違いでたくさんあります。

よくカフェで見かける、中央に丸い凹みのある大皿もありますよ。
左下の耳が付いたお皿は、同じ物が6枚ありますので、ご家族で
揃えることもできます。


うつわや展 陶器市 300円均一 長皿 前菜皿 刺身皿

【長皿】
長四角のお皿を集めました。

後ろの方の舛割りしてあるお皿は、前菜用の大皿でしょうか。
ホームパーティーで使ったらお洒落~な演出ができそう。
これ、普通に買ったら高そうですね。と言うより売っていないかも。


うつわや展 陶器市 300円均一 正方形皿 変わり皿

【正方形皿 変わり皿】
ここにも舛割したお皿がありますよ。

少量パックのお惣菜を買って来て、チョコンと盛ったら家庭で
レストランの雰囲気を楽しめそうですね。

手前は変わった形のお皿。半月型・三角形・菱形も!
いびつな形のお皿もあって、食卓が楽しくなりそう。


うつわや展 陶器市 300円均一 楕円皿 オーバル皿

【だ円皿】
だ円形のお皿はテーブルの上に並べた時、場所を取らなくて
意外と使いやすいのです。我が家ではヘビロテで使っています。

葉っぱ型とかギザギザとか、面白い楕円もありますね。


うつわや展 陶器市 300円均一 小皿 薬味皿

【小皿 薬味皿】
後ろの方の2分割されたのは薬味皿。
手前の小さいのはお刺身のお醤油用。
漬物をちょこっと置いてもいいですね。


うつわや展 陶器市 300円均一 中華皿 中華丼 高台皿

【中華皿 中華丼 高台付き大皿】
柄の違うラーメン丼が6枚、右の方に高台皿が11枚あります。

それ以外は中華風の柄が入った丸いお皿。
餃子やニラレバ炒めを乗せると美味しそうに見えますよ。


とりあえずお皿は以上。これだけで90点弱あります。
明日は同じ300円の小鉢や茶わん、フリーカップ、蒸し碗、グラス、
ガラス器、漆器などをお見せします。

うつわやさんの器は、全て日本製。
益子・笠間・有田・美濃など、よく知られた産地の陶磁器がたくさん
並んでいますが、300円均一の器と言えどセール用に作られた物や
中国製ではありません。

旅館やレストランなどに提案した見本品や、棚に1点だけ残った
半端物ですので、裏に品名と定価が書かれたシールが貼ってある物もあります。
数千円の器も入っていますので、とってもお買得です。

明日は300円均一の残りをご紹介しますので、ご来店の前に
チェックしておいて下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【好みの器に出会える店・うつわや展】 開催中!
◆日時: 4月14日(金)~18日(火) 10:30~19:30
          ※期間中、営業時間を1時間延長いたします。
               
◆場所: アンティーク&フレンチ雑貨
        「シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス」

         浜松市中区富塚町2149-7 電話053-474-7025 
         駐車場は店裏と横に7台分あります。 

詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
4/14(金)~うつわや展が始まります。300円均一もたくさんあります。




同じカテゴリー(イベント)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/14(金)~うつわや展が始まります。300円均一もたくさんあります。
    コメント(0)