アンティーク・テープ

カテゴリー │アンティーク

アンティーク・テープ←クリックで拡大します。
夏休みに整理したアンティークテープ(リボン)を、やっと店頭に並べました。
手づくり品にちょこっとあしらっても可愛いし、フォトフレームに入れて飾ってもいいですね。

右側の花柄刺繍のテープはシルク100%。透け感のある繊細なテープです。
刺繍の色は紺と茶色の2色。1890年頃、つまり100年以上前のものです。
(お値段もちょっと高いんですがicon20

真ん中にある楕円形の珍しいテープもシルク100%。
透け感のあるオーガンジーに、犬の顔が刺繍されています。
その上は水車があるからオランダの女の子と男の子でしょうか。
2cm幅で、やはり繊細な刺繍が施されています。

左は花柄プリントです。素材はアセテートかな?
両端の花柄テープは量が多いので50cm単位のカット売りをいたします。
蚤の市に行っても、こういったテープ類はあまり出回っていないので希少価値があります。
ご興味のある方はぜひご覧になって下さいね。


同じカテゴリー(アンティーク)の記事

 
この記事へのコメント
まぁ!シルク100パーセントのアンティークリボンなんて、見たことなかったです。しかも100年も前!
あぁ・・・近かったら、すぐにでも飛んでいきたいです!
「10月のイベントの折、行きたい♪行きたい♪」って思っています(笑)
詳しいお知らせがアップされるのを楽しみにしています♪
Posted by ヒヨドリ at 2007年08月21日 01:22
>ヒヨドリさん
昔は合成繊維なんてなかったので、生地というと天然繊維のことだったんですね。
でも、綿や麻では繊細さがでないので、テープのような装飾品にはシルクが使われたようですよ。
と、ちょっと知ったかぶり。エヘン!

10月のイベントのお知らせは今月中にしま~す。
料理教室も開くので、料理のネーミングをレストラン風にかっこよく訳しているところです。
いえ、私がではなく、フランス語の先生が(笑)
Posted by しえる at 2007年08月22日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンティーク・テープ
    コメント(2)