伊勢神宮参拝とおかげ横丁散策  

カテゴリー │自分のこと

日帰りバスツアー「伊勢神宮参拝とラグーナルミネ―ションの旅」
に単独参加した話の続きです。

伊勢神宮 参拝 内宮 鳥居 

伊勢神宮 内宮の鳥居
皆さんはもう何回も行ったことがあると思いますが、
実は私、生まれて初めて鳥居をくぐります。

むかし子供連れで英虞湾に行った帰り、この鳥居の前まで来た、
という記憶はありますが、赤福を買って帰ってしまったのです。

伊勢神宮 砂利道を歩く

皇族の方がこの砂利道を歩いているところを、よくテレビで見るわ、
などと思いながら、ひたすら歩きます。

伊勢神宮 五十鈴川御手洗場 心身を清める

ちょっと道を外れて、五十鈴川御手洗場で心身を清めてから
お参りします。川の流れがすごくきれい。

伊勢神宮 神楽殿 祈祷 

ご祈祷のお神楽を行う神楽殿
帰りにこの横でお守りを買って帰りました。

伊勢神宮 大木

杉の大木が生い茂り、清涼な空気に身を洗われるようです。
伊勢神宮といえば究極のパワースポット。
来て良かった~、と思えた瞬間です。

伊勢神宮 正宮 

正宮(せいぐう)
この奥は撮影禁止ということなので、階段下からパチリ。

鳥居の向こうに茅葺屋根の正殿があり、その厳かな佇まいには
心が洗われるような思いでした。
が、人が多くてゆっくり味わう間もなく、押し出されるように外へ・・・

おかげ横丁 伊勢土産 赤福 

おかげ横丁
他の神殿もいくつか回ったあと、内宮を出て土産物やを覗きました
平日なのにすごい人・人・人!とりわけ外国人が多い。。。。

家族へのお土産は、もちろん赤福。
バスの中で注文を取ってくれるので荷物にならなくていいですね。

おかげ横丁 豆腐のソフトクリーム

この日は暑いくらいの気温でした。
豆腐のソフトクリームで口直しです。美味しかった!

2時間の自由行動を楽しんだ後、1:15に集合、と言われていたので
今度こそ乗り遅れてはいけない、と30分前から駐車場で待機(笑)

が、1時過ぎても乗ってきたバスが見当たらないのです。
20台ほど止まっているバスの間を、何度もグルグル回ったのに
停まっていないし、ツアーの人たちも誰一人としていない。。。

『どうしよ~。また置いてけぼりを食ったのかしら~?
でも、まだ集合時間前だよね~。』


と、不安におののいていたら、1:10になってようやくバスが到着。
それと合わせるようにツアーメンバーがゾロゾロ集まってきました。

みなさんすごい!バスツアーの達人ぞろいです。
私はバスが見つかるまで、緊張でドキドキしていました(笑)

小心者の私を乗せて、バスは一路次の目的地ラグーナへ。
続きはまた次回。パー



同じカテゴリー(自分のこと)の記事
七夕
七夕(2023-07-08 02:09)

筋肉疲労? 
筋肉疲労? (2023-03-28 04:00)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢神宮参拝とおかげ横丁散策  
    コメント(0)