9/1(金)~13(水)まで、フランス買い付けに行ってきます!

カテゴリー │お知らせフランス出張

昨年9月に飛行機の予約はしてあったものの、行けるかどうかわからなかったフランス出張。

コロナも収まったように見えますが、日本ではまだ皆さんマスクしてますよね。でも、海外の人はほとんどしてないし、感染者の実態がまったくわかりません。

万が一、向こうで感染して5日間一歩もホテルから出られなくなったら、と思うと恐怖です。

と、悶々としていましたが、今回のフランス行きはマイレージがたまっての特典航空券なので、今使わないと権利が消滅してしまうのです。

結局、7月に入ってようやく「行ってこよう!」と決心した次第です。

航空運賃は時期によってかなり変わりますが、9月初旬ですと以前はたまった54,000マイルでパリ往復できました。

ところが、ウクライナvsロシアの影響で南回りになり大幅に運賃もアップ!

今回は追加料金として往復110,000円が後日カードから引き落とされます。しかもそれプラス、燃油サーチャージ往復105,000円(これは予約時に支払い済み)かかりますので、航空運賃+215,000円という、途方もない金額になります。

今、普通にネットで予約すると、パリ往復300,000円プラス燃油サーチャージですから、40万は覚悟しなくてはいけませんね。

あ、これは直行便の話で、乗り換えの入る外国の航空会社を使えばもっと安い便はたくさんありますのでご安心を。

ウクライナの影響もさることながら、今年に入っての円安が追い打ちをかけています。

昨年9月には1€=¥140ぐらいだった為替レートも今日の時点で¥160

これは私のフランス行きの中では、過去最高の高値。行っても多分、高くてあまり買えそうもありません。

とまぁ、不安材料は数々あれど、行くと決まってからは大車輪で準備をしました。とりあえず今日はどこに行くかをご紹介しましょう。

フランス買い付け フランス出張 パリ リヨン

ちなみに、今回はアテンドさんをお願いしない、全くの一人旅です。ちょっと不安・・・あせる

まずは一旦、パリに入ります。そして翌日、ベルギー国境近くの街リールへ行き、久しぶりにリール蚤の市に行きます。

1泊してまたパリに戻り、いつものボタン屋さんに行きます。合間を見てちょこちょこMonoprixでエコバッグを買い漁ります。1か所の店で大量には買えませんから、あちこち回ります。

火曜日にはアルルに向かってTGVで一気に南下します。と言ってもアルルは小さな町なので、アヴィニヨンでTGVから普通列車に乗り換えますので、移動だけで半日仕事。

アルルではいつものコンスタンティンホテルに泊まってアンティークショップに行き、少し仕入をしてからまたアヴィニヨンに戻ります。

今回はリヨンの蚤の市に行きたいと思ったのですが、土日開催なので木金が空いてしまいます。そこでやむなく(?)アヴィニヨンの街で時間をつぶすことにしました。つまり、観光(笑)

リヨンとアヴィニヨンで1泊ずつしてまたパリに戻り、帰国までの1日半街なかをウロウロする予定です。

いつもは1週間のフランス出張ですが、今回は13日間とロングtripになります。ただ、もう実店舗はないので、大きなアンティークものは買ってきません。お皿とアクセサリー、手芸用品に絞るつもりです。

スーツケースもいつもより一つ少なくなりますが、着替えなど持ち物は増えます。フランスは広いので、北海道から九州まで一気に移動するようなもの。気温もまるで違います。

12/1(金)朝8:25の便ですが、今日の最終のひかりで東京に行けば日付が変わる頃、羽田に着きます。羽田は24時間開いていますので、朝までロビーで過ごすことにしました。

今日はdocomoに行って海外での設定を聞きに行ったり、向こうで使うWi-Fiルーターを探してレンタル手続きをしたりで一日が終わり、荷造りはこのあと一眠りしてからになります。

忘れ物しないで行けるだろうか・・・。

今回はパソコンを持って行きますので、ブログアップもできそうです。お楽しみに~バイバイ

*************************************************
★出店予定のイベント(詳細は今後ご紹介します。)
9/23(土)~25(月)浜松駅前ソラモ「アートフェスティバル」
9/28(木)~30(土) 横浜大さん橋ホール「素材博覧会」
10/7(土)~9(月祝) 「アートフェスティバル静岡」
10/21(土) サーラプラザ湖西「おさんぽマルシェ」(初)
10/22(日) 東坊塚会館「かんざんじマルシェ」
10/28(土) 三方原、布やフジモト「手作りマーケット」
11/3(金) 天竜区二俣「おもいで古魅知」
11/4(土)・5(日) 西塚サーラ「トクヤマーケット」
11/11(土) 東区ナフコ「ツーワンマルシェ」(初)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
  シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町
tel/fax: 053-475-4404
 
●ネットショップ
https://www.cielbleu-provence.com
●インスタグラム
https://www.instagram.com/cielbleu719/

イベント出店とWEB販売を中心としますので、
当分のあいだ店舗販売はお休みいたします。    
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
9/1(金)~13(水)まで、フランス買い付けに行ってきます!




同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/1(金)~13(水)まで、フランス買い付けに行ってきます!
    コメント(0)