フランス買い付け記⑮ パリのホテルで一人COVID-19と戦う。

カテゴリー │フランス出張

笑えるトイレに泊まったその翌日、薬が効いたのか多少は楽になったので、早速その日から5日間を過ごすホテルを探し始めました。

パリにはたくさんホテルがあるから、いつもの年なら当日でも予約がとれるのですが、この時はダメでしたね~。空き部屋があるのは3万円以上する高いホテルかドミトリーのような相部屋タイプのみ。

パリのホテル ホテル・リベルテ・ガル・デュ・ノール・スエド

10時頃、ようやく「ホテル・リベルテ・ガル・デュ・ノール」という北駅近くのホテルに3泊の予約を取ることができました。1泊¥19,000と高いけど、背に腹は代えられません。

11時。スーツケースを抱えてメトロに乗る気力はなく、もったいないけどタクシーで移動しました。

ホテルの室内 エアコン付き 冷蔵庫なし

エアコンと冷蔵庫付き、ということが決め手になりました。
が、部屋に入ったら、冷蔵庫が無い!

どう言うこと?とフロントまで文句を言いに行ったら、
「その部屋には冷蔵庫は付いていません。」って。

「ネットには付いている、と表示されていたのに、何でよ~!」
と文句を言いたかったけれど、そんな語学力が無い上に、ノドは痛いし熱はあるし、でスゴスゴ部屋に戻るしかありませんでした。

ホテルのバストイレ 赤の市松模様

バストイレだけは妙に可愛くてビックリ!市松模様?
何だか落ち着かないけど。

昼間の内に、いつも買い付けのアテンドをお願いしているメグさんにLINEで
「パリに来てるんだけど、コロナに感染して参っちゃった。7日間外出しないように言われたんだけど、7日間て絶対なの?」

と聞くと、「体調が戻れば、5日間ぐらいで普通に外出してもいいんじゃないの?」
こちらでは治ったかどうか検査はしないので、全て自己判断らしい。

今回、アンティークは買わないつもりでしたので、メグさんにアテンドをお願いしてなかったのですが、夕方になって、心配したメグさんからたくさんの差し入れが届きました。

コロナ療養 食料品の差し入れ 酸素濃度測定器

ミネラルウォーターに果物、ジュース、ヨーグルト、バゲットなど食料品だけでなく、体温計に酸素濃度測定器、紙皿やフォークナイフ、保冷材に保冷バッグと至れり尽くせりです。

これは本当にありがたかったですね~。ラブ
カップ麺やレトルトご飯は持ってきていましたが、熱があるからそういう物は食べたくないんですよね。葡萄やネクタリンの美味しかったこと!

しばらくしてメグさんから
「熱は何度あるの?血中酸素濃度の数値は?」と聞かれたので、
「38.8度、酸素濃度は91」

と答えると、
「そりゃちょっとまずいよね。酸素濃度は96以上欲しいし、92以下だと病院に行くレベル。ホテルまでお医者さんに行ってもらいます!」
と、手配してくれて、夜中の11時、お医者さんが往診に来てくれました。

その直前に酸素濃度を測ったら86だったのに、ドクターが測ったら96。
そしたら親指を立てて、「No problem!」って。ほんと?

「レピュブリックに行くと、夜中でもやっている薬局がありますよ。」
と言って処方箋を渡されたのですが、行ける訳もなく、メグさんに処方箋の写真を送って、翌日買いに行ってもらいました。

海外での往診。現金でお願いします。とのことでした。24,000円也。
高いのか安いのか、わかりませんが。

まあ、これは帰国後、JALカード付帯の保険で補填されるとわかっていましたから、翌日、カードに記載された東京火災海上保険に電話してこの件を報告しておきました。

すると、こちらが一人旅だとわかると、イギリス在住の社員から電話やらメールが来て、あれこれ心配してくれましたが、とりあえずこちらは大丈夫だから、と特にお世話にはなりませんでした。

あと、フランスに来る前に、日本大使館のアプリをスマホに入れておきましたので、困ったときには大使館に相談することもできたのですが、今回は特にアクセスしませんでした。

フランス滞在5日目はこうして過ぎました。
今でこそ何てことないような書き方をしていますが、当時はかなり不安でした。

このままフランスで死んじゃうのかな~。
家中にいっぱいある商品を息子たちはどうするかな~、
などとつまらないことを真剣に考えていましたよ(笑)

人間、病気をすると気弱になるものですが、海外で一人っきりですから尚更でした。
移動先のホテルでの話は次回に続きます。

*************************************************
★出店予定のイベント(詳細は今後ご紹介します。)
4/27(土) 三方原、布やフジモト「手作りマーケット」
4/28(日) 東坊塚会館「かんざんじマルシェ」
4/29(月祝) 長野県上伊那郡、アンフォルメル美術館
      「ランデブーフレンチレトロ」出店(初)
5/1(水) 道の駅とよはし「水曜日のマルシェ」
5/2(木)~6(月) マックスバリュ豊田出店
5/7(火)~9(木) ZAZA CITY西館B1に出店(初)
5/11(土)12(日) 天竜区二俣の古民家ギャラリー遊
             「フランスのいいもの展」
5/18(土)~20(月) 浜松駅前ソラモ「アート・メッセ」
5/25(土) ナフコ浜松東店「ツーワンマルシェ」
5/29(水)~31(金) マックスバリュ立野店に出店
6/4(火)~7(金) ラフレ初生東入り口横に出店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
  シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町
tel/fax: 053-475-4404
 
●ネットショップ
https://www.cielbleu-provence.com
●インスタグラム
https://www.instagram.com/cielbleu719/

イベント出店とWEB販売を中心としますので、
当分のあいだ店舗販売はお休みいたします。    
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
フランス買い付け記⑮ パリのホテルで一人COVID-19と戦う。




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買い付け記⑮ パリのホテルで一人COVID-19と戦う。
    コメント(0)