厄除け

カテゴリー │うちのこと

厄除け社会人1年生の長男は、毎年お正月とお盆には必ず帰省します。
大学のときからずっと神奈川に住んでいますが、いまだに新幹線ではなく、往復JRを使うという堅実派。icon07
その長男君、元旦は小学生の時から続けているボーイスカウトの遥拝式(初日の出を拝みに行く)があるので、そこでみんなと会うのを楽しみにしているようです。

それ以外は帰ってきても、ほとんど部屋にこもってTVゲームをしているだけですが、今年は珍しく夫に、
「お父さん、3日の日は車を借りてもいい?」
と聞いて、友達とどこぞに遊びに行く予定があったようです。

帰省してそうそうに、
「タン君、あなた来年数えで25歳になるから、厄年よ。お正月に厄払いに行ったほうがいいよ」と言ったら、
「ヤク~?なにそれ?そんなの迷信だよ。」
と半分鼻で笑っているようす。

お正月の3日間は私も骨董市への出店で忙しく、すっかり厄払いのことなど忘れていましたが、
3日の夜、家に帰ったらあるじゃないですか。法多山の厄除け団子びっくり
行ったのね~。お参りにicon02

思わずほくそえむ母でした。



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

元旦の遥拝式。。。
我が家は不参加でした・・・
ビーバー隊に入隊して、かれこれ10年近く参加してました
息子いわく「飽いた!!」そうです
↑しえるさん、息子のセリフ、関係者には内緒にしてね~(^^ゞ

またお店に遊びに行きますね~
Posted by ☆彡みーこ☆彡☆彡みーこ☆彡 at 2009年01月08日 22:36
☆彡みーこ☆彡様

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
見ましたよ! 「夢通信」で指編み講座のこと!
みーこさんが先生なんですね。
たくさん集まるといいですね♪
「夢通信」、近い内にブログアップします。
Posted by しえるしえる at 2009年01月09日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厄除け
    コメント(2)