「アンティーク蚤の市」最終日です。

カテゴリー │イベント

いよいよ「蚤の市」も明日が最終日です。
今日も雨模様の中、たくさんのお客様が来て下さいました。
ほんとうにありがとうございました。

今日は、マダム・バベットがパリから持ってきてくれたアンティークの中から、
レースをご紹介します。

「アンティーク蚤の市」最終日です。

1920~30年ごろのとても古いレースです。
左上から、W4.3cm×L95cm、W2.8cm×L215cm、W4cm×L260cm、
       W3cm×L305cm、W5.5cm×L129cm(クロッシェレース)、W10cm×L104cm

「アンティーク蚤の市」最終日です。

黒いレースはW8cm×L140cm(チュールレース)、
左は直径29cmの円形で、電気スタンドの笠についていたものだそうです。(ボビンレース)
右は綿の布が付いてますので、袖口レースではないかと思います。
W6.5cm×L28cm(輪になっていますのでその2倍の長さになります。)

「アンティーク蚤の市」最終日です。

編みかけです。icon02
先日の朝日新聞の取材で、インタビューに答えてくださったお客様が、
「古いものを見ていると、その時代の背景や音楽が浮かんでくるよう」
とおっしゃっていましたが、このレースを見ていると、まさにそんな感じですね。

横48cm×縦18cmのテーブルセンターのようですが、左右と下がコマ編みで閉じられていますので、あと少しで完成だったのに、どうしてやめてしまったのかしら?なぞです。はてな



同じカテゴリー(イベント)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちわ。

今日はお邪魔しました。

とってもかわいいものばかりで、わくわくしてしまいました。

息子に貸していただいた車のおもちゃも、お片づけもせずに帰ってしまいすいませんでした。

また寄らせていただきますね。
Posted by こっこりんこっこりん at 2009年10月06日 20:26
☆ こっこりんさま

今日はいろいろお買物してくださって、ありがとうございました。
どんなプレートができるか楽しみです♪

おもちゃ、気になさらないで下さい。
お方付けも私の仕事ですから。
また遊びにいらしてくださいね。
Posted by しえるしえる at 2009年10月07日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「アンティーク蚤の市」最終日です。
    コメント(2)