エクラタン最新号

カテゴリー │お知らせ

エクラタン最新号フランスの情報が掲載されたフリーペーパー、
「エクラタン冬号」が届いております。
フランス好きな方、ぜひお持ち帰りください。

来年のフランス出張も、2/1(月)~8(月)と決まり、
飛行機の予約も取れました。
パリのメグさん(蚤の市や買付けに同行してくれるガイドさん)とは、ひんぱんにメールのやりとりをして、6日間のスケジュールを煮詰めているところです。


今回はホテルを変えてみたいな、と思い、ネットでいろいろ探していますが、安いからと値段だけで決めるのは禁物です。パー
パリの場合、安いホテルにはたいがい、エレベーターがないのです!びっくり 6階建てでも!

思いスーツケースを持って5階の部屋まで階段を登る、なんてことになったら悲惨です。
ここは慎重に、慎重に。
必ず設備にエレベーターがあることを確認しなくては。

3年前に南仏のホテルに泊まった時のこと、紫の壁紙にアンティークの家具でとっても素敵な部屋でしたが、机が無かった!
細長いテーブルはあったのですが、テレビが乗っていて使えない!
夜は買い付けた商品のリスト作りをするので、どうしても机は必要なのです。

もちろん蛍光灯はないし、向こうの照明はやたらに暗い。
仕方ないので、バスルームのドアを開け放し、その前にイスを置き、
それを机替わりに事務仕事をすること3時間。
肩が凝りました~汗

エレベーターだけでなく、海外に行くと日本の常識が通用しないことが山ほどあり、
驚くことばかりですね。
笑える話はたくさんありますが、またいずれ。
次回もどんなことが起こるか、それもまた楽しみだったりします。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エクラタン最新号
    コメント(0)