アンティーク・スタイルの琺瑯

カテゴリー │その他雑貨

今日は暖かで、春はもうそこまで来ているのかな、と感じさせる一日でしたね。
春の訪れを感じると、真っ先に店頭に並べたくなるのがホーロー製品です。

真っ白で艶やかな色、ヒンヤリした手触り、なのにどこか温か味を感じるホーロー達。
ヨーロッパでは、100年以上前から生活道具として愛用されてきましたので、
店内にはアンティークのホーロー製品もたくさんあります。
表面のホーローが割れて、ところどころ黒い地が出ているものが多いのですが、
それはそれでカワイイし、いい味をかもし出しています。

今日ご紹介するのは、先日の展示会で発注した、新品のホーロー製品です。

アンティーク・スタイルの琺瑯

ちょっと歪んだロゴや塗りムラ感のあるエナメル、
けして優等生ではないけれど、それがこちょこちょと心をくすぐる
アンティークスタイルのほうろうです。

オイルポット・・・W20×D10.5×H19cm ¥1,600
    1リットルの油が入ります。アルミに比べお手入れが簡単です。ステンレスの網付き。   

キャニスター3点セット・・・L:直径13×H15.5cm、M:直径11×H12.5cm、
                  S:直径9×H10cm  セットで¥1,050
    Cafe(コーヒー)、The(紅茶)、Sucre(砂糖)と書かれています。まだプラスチック容器の
    ない時代、フランスではサイズ違いのホーローや陶の容器に調味料を入れていました。
    これはそのコピーですね。

アンティーク・スタイルの琺瑯

ガーデニングや観葉植物のカバーに使えそうなバケツと、
こまごました物を入れるのに便利なフタ付ストッカーです。
ナンバーが入っていて可愛いですね。

バケツ・・・5リットル用、直径23×H21cm ¥1,900
   
フタ付ストッカー・・・5リットル用 W26×D21.7×H21.9cm ¥1,500
 
アンティーク・スタイルの琺瑯

久々の再入荷、ブレッド缶です。
置いてある店ってないのよね~、と人気で、入荷するとすぐに売れてしまいます。
パンだけでなく、食べかけの袋菓子を入れたり、卓上ケースとして調味料を入れたり、
食品を埃や虫から守ります。
アンティーク・スタイルの琺瑯
                     中はこんな感じです。クリックでどうぞ→

ローラートップ・ブレッド缶 ・・・ スチール製  
    L:W44.5×D26×H17cm ¥3,200
    S:W33×D26×H17cm  ¥2,800



同じカテゴリー(その他雑貨)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは。
昨日はお邪魔しました。
もう少しお話もしたかったのですけど・・・
主人がいると・・話しにくくて(>_<)
また今度はお友達と伺います。

琺瑯は大好きです!
色々持っていますけど・・
ブレッド缶は最初にシエルさんのところでいただいてから、
とっても重宝しています!!
お菓子を入れていますよ~
もうひとつあってもいいくらいですけど~
フタ付ストッカーもいいですね!
同じ感じの漬物用は持っていますけど。
また伺います!
Posted by emiri at 2011年02月14日 09:39
☆ emiriさま

ご来店、そしてお買上げありがとうございました。
いつもご主人と一緒で、仲がよくていいな~、と思っているんですよ^^

口数が少なくて優しそうなご主人ですよね~。
何を話してもぜんぜん大丈夫そうな気がしますけど。。。
まぁ、私も夫がいると何となく落ち着きませんが(笑)

琺瑯、可愛いですよね。
IHでも使えるので、我が家の鍋は琺瑯が多いです。
また何かお探しのモノがあったらおっしゃって下さいね。
(棚は見つからなくって申し訳ないですが。。。)
Posted by しえるしえる at 2011年02月15日 01:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンティーク・スタイルの琺瑯
    コメント(2)