まさかの振り込め詐欺

カテゴリー │うちのこと

ブログに書くつもりはなかったのですが、昨日フェイスブックに書き込んだところ
かなりのコメントをいただき、またそのあとの展開もあり、皆さんにお知らせした方が
良いかなと思い、急きょこちらでもお知らせすることにしました。

まさかの振り込め詐欺

昨日の夜10時、東京出張から帰るとすぐに、家の電話がリ~ン。
こんな時間に誰だろう、と思いながら受話器を取ると、
「あ、オレ、ken(次男の名前)だけど。。。今日、何回か電話したんだけど連絡とれなくて。。。」

この時点で、声も話し方も次男とは違うことには気が付きましたし、第一、息子は既に2Fの
自分の部屋にいたのですが、私の弟の声に似ていたので、弟がふざけてるのかな、と思い

「え、ken?なに?どうしたの?」と、冗談を受ける感じで聞くと
「今日さぁ、会社から電話なかった?実は、今日会社で失敗しちゃって・・・・。」

ここまで来ると、ハハ~ン。これが振り込め詐欺というやつか、とピンときましたね。
それでもこういう輩には腹が立つので、凹ましてやろうと、

「kenって、どこのken?あなた、kenの友達なの?」
「いや、オレ、○○kenだけど。」

って、次男の名前をフルネームで答えてましたが、いったい。。。( ゚∀゚;)
相手も、これはばれたかな、と思ったらしく後の言葉が続かなかったので、

「あなたねぇ、会社で何があったか知らないけど、自分のことは自分で始末しなさい!」
「・・・・。」
「これ、振り込め詐欺でしょ!kenは2階に居るのよ!バカじゃないの!」

と言ってガチャンと電話を切ると、すぐにまたかかって来て、
「バカとは何だよ!」と先ほどとは打って変わり、いきり立っている様子。
「こんなことをして良いと思ってるの?!悪いことをする人間はバカなのよ!」
とまたガチャリ。

再び電話がリ~ン。今度は夫が出て、
「内容証明を送れ!」「やれるものならやってみろ!」とか言っている。。。汗
どうやら、家に火をつけるぞ、と言われたらしい。

で、話はこれから。
今日、夫が中央警察にこのことを話に行き、高校名と大学名を言ったところ、同じ高校の
親ごさん数人からも同時刻に振り込め詐欺の電話があったという報告がきているとか。

どうやら、学校の名簿が流出しているらしいのです。
やめて欲しいですね。名簿を売るのは!住所だって載ってませんか?
警察でも学校に問い合わせてみると言うのですが、防ぎようがないですね。

電話の言葉に浜松弁のニュアンスはありませんでしたので、遠方からだと思いますし、
振込め詐欺による報復と言うのは今まで例が無い、というのでその点は心配ないのですが
こんな電話は相手にせず、冷静に対応しないといけませんね。

それにしても、話しぶりはかなり巧妙で、孫が何人もいるおじいちゃんおばあちゃんだと
だまされそうです。親なら子供の声ではないと気付くと思いますが。。。

浜松でもこんな電話がかなり増えているようです。
皆さまもどうぞお気を付け下さいね。



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
この記事へのコメント
ほあ〜、大変でしたね。
ご主人ともどもお疲れ様でしたm(__)m

でも
2度目の電話の時には、ご本人である息子さんがでたらよかったかも。
「あんたばかだよ。本人に本人を騙って、どーすんの?」とかσ(^_^;)

しかし、なんとかなりませんかね、こーいうのはσ(^_^;)
Posted by 繭 at 2013年01月19日 12:01
☆ 繭さま

まさか我が家にかかってくるとは、夢にも思いませんでした。
(実は、もっと年配の人にかかってくると思ってたんです。
我が家も充分、年配ってことですね・笑)

>2度目の電話の時には、ご本人である息子さんがでたらよかったかも。
これ、いけますね。もし今度かかってきたらやってみます!

人をだましてお金を出させるなんて、許せないですよね。
どうしたらこんな犯罪を減らせるんでしょうか。
もっと刑罰を重くして「こんなことしても損だ」と思わせるしかないかな?
Posted by しえるしえる at 2013年01月19日 17:38
見事な対応でしたね!
でもいくら被害に遭わなかったとはいえ、こういう電話がかかってくること自体がとても不愉快な気持ちになりますね。

我が家には日本全国からいろんなセールスの電話がひっきりなしにかかってきますが、やはりどこからか名簿が流れているのだと思います。
ナンバーディスプレイにしているので、セールスの電話はことごとく着信拒否にしています (^_^;)
Posted by こゆきはは at 2013年01月19日 19:43
☆ こゆきははさま

ニュースで振込詐欺の被害にあったというニュースを見るたびに
どうしてだまされるんだろう、と思っていましたが、
実際に自分で受けてみると、いや~、これは引っ掛かるのも
わからないではないな、と思います。

「まさか自分が」と思ってしまうんですよね。
それくらい相手は言葉巧みに話をするんです。

詐欺まがいのセールス電話が多いから、ほんと気をつけなくては!
善意の人をだますなんて、いやな世の中ですよね(T_T)
Posted by しえるしえる at 2013年01月20日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの振り込め詐欺
    コメント(4)