フランスビーズを使ったネックレス

カテゴリー │ビーズアクセサリー教室

毎月第4日曜日に開催されている、hitomi先生のビーズアクセサリー教室、
「一から始めるビーズアクセサリー」と題して、昨年8月にスタートしたのですが、
早いもので先週日曜日には10回目を迎えました。

実はこのお教室、密やかに私も参加しておりまして、小さな小さな極小ビーズの穴に
テグスを通すのに悪戦苦闘しながらも、アクセサリー作りを楽しんでいます。

今まで完成した作品をお見せしたことはなかったのですが、5月のレッスンは当店で売っている
フランスのビーズを使ったネックレス作り、ということで、皆さんそれぞれ好みのビーズを
お選びになり、素敵な作品が完成しましたので、ご紹介させていただきます。

フランスビーズを使ったネックレス

hitomi先生が東京で見つけ、一目惚れして買ってきたと言う留め金具、インパクトがあって
とても素敵なんです。前で留めるデザインなので、とっても使いやすそう。

一番大きなビーズだけシエルブルーで買って下さった方、小さいビーズも買った下さった方、
それぞれですが、皆さん、個性的なビーズを選ばれましたね~。

フランスビーズを使ったネックレス

一番右のが私の作ったもの。黒の中にシルバーラメのシートのようなものが入っていて
ちょっと変わったビーズです。

隣の方のは金属製の薄いシートをお花の形にした、これもまた変わったパーツです。

フランスビーズを使ったネックレス

あら、意外とステキラブ

この「一(いち)から始めるビーズ教室」も、余すところ2回となりました。
基本的には月1回、全12回のコースなんですが、事情があって先月おやめになった
方がいらっしゃいますので、今月は空席がございます。
初めての方でも丁寧に教えて頂けますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

こちらのクラスの皆さんは、1年間のコースが終わっても続けたいということで、
8月からは1ランクステップアップしたお教室を開催することになりました。

そして、同じ日の午後に、「NEW・一(いち)から始めるビーズ教室-基礎編-」を、
8月から平行して開催することも決定しました。

内容はほぼ同じですが、さらに楽しいお教室になるよう一部修正を加え、
新しくスタートをきります。
詳細はまたお知らせしますので、もうしばらくお待ち下さい。

気になっていた方、何か始めてみたいな~と思っている方、「ものづくり」に夢中になる
「時間」を一緒に味わいませんか?







同じカテゴリー(ビーズアクセサリー教室)の記事

 
この記事へのコメント
しえるさん、こんばんは☆
今月のビーズアクセサリー教室に空きがあるとのことで、思わずコメントさせて頂きました。
もし、可能でしたら、是非参加させて頂きたいと思います。
私は、娘が一人いるのですが、私も娘もビーズアクセサリーが好きなんです。
自分で作ったアクセサリーを付けてみたいと思います。
参加させて頂けるようでしたら、お日にちやお時間を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

「プリザ日和」ラピス
Posted by ラピスラピス at 2013年06月03日 21:36
☆ ラピスさま

お申込みありがとうございます。
毎月第4日曜開催なので、次回は6/23(日)10:30~になります。
次回はピアス(またはイヤリング)の予定ですが、内容や画像を
ブログアップしてからお決めになってもいいですよ。

まだ先生から画像などが届いていませんので、もうしばらく
お待ち下さいね。
Posted by しえるしえる at 2013年06月04日 10:49
しえるさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます!
次回は、ピアスなのですね。実は私、ピアスはつけられなくて...
今回紹介されていたようなネックレスが作れたらと思っておりました。
申し訳ありませんが、またの機会によろしくお願い致します。

ラピス
Posted by ラピスラピス at 2013年06月05日 09:20
☆ ラピスさま

このお教室では、いろいろな作り方を学ぶため
毎回違う作品を作るカリキュラムになっています。

6月は、「自分で作りたいキットを買って作ってみよう!」
7月は、「壊れてしまったアクセサリーを自分で修理してみよう!」
というテーマなのでちょっと難しそうですね。

8月からまた新しい12回コースがスタートしますが、その中で
作ってみたいな、という作品があったらぜひご参加ください。
ネックレスの月も何回かありますよ。
コースと言っても、1回だけの参加でも大丈夫です。
7月になったら、この1年間で作った作品をお見せしますから
どうぞご覧になって下さい。
Posted by しえるしえる at 2013年06月06日 01:02
しえるさん、ありがとうございます。
7月に、1年間の作品を拝見できるのですね!
楽しみにしております。
私は、ほぼ毎日ネックレスを付けているので、いつか自分でネックレスを作ってみたいと思っています。
1回だけの参加でも良いのでしたら、ネックレスの時に、是非参加させて頂きたいです。
この度は、丁寧に対応して下さり、ありがとうございました☆
Posted by ラピスラピス at 2013年06月06日 19:10
☆ ラピスさま

私が作った作品を写真に撮ったものになると思いますので、
少々恥ずかしいのですが、遠目には不揃いなのはわからないかな~と。(笑)

内容的には、今年の反省を踏まえて若干の変更はあると思いますが、
それほど大きくは変わらないと思います。

1回だけの参加でももちろん構いません。
ネックレスのときにはぜひご参加くださいね~。
またのご連絡をお待ちしております♪
Posted by しえるしえる at 2013年06月06日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランスビーズを使ったネックレス
    コメント(6)