フランスアンティーク 陶器の調味料入れとローズガラス

カテゴリー │アンティークアンティーク・キッチン雑貨

9/5(土)に行った蚤の市で買い付けた物のうち、今日は陶器の残りとガラス物をご紹介します。


フランスアンティーク 陶器の調味料入れとローズガラス

こちらの商品はアンティークと言うほど古い物ではありません。
蚤の市と隣接するフリーマーケットで買いましたので、比較的新しいものです。
どれもほとんど使用感がなく、とてもきれいです。

カフェオレボウル
最近、アンティークのカフェオレボウルはほとんど見かけなくなりました。日本人バイヤーが買い占めてしまうのでしょうか。
あってもビックリするほど高いか、カケカケでひどい状態の物が多くて買う気になれません。

このカフェオレボウルは紺や若草色が日本には無い色だし、洋梨の柄が可愛かったので買って来ました。
大きさも日本人好みの小ぶりです。

陶器のキャニスター(調味料入れ)3点セット
アイボリーホワイトの清潔感あるキャニスターは、キッチンの棚に並べると可愛いですよ。
ほとんど使用感がありません。

陶器のレースエッジ・ゴブレット
アイボリーホワイトの足付きグラスです。
上の方と足の部分が透かしになった、エレガントなデザイン。

素敵ですがこれでは飲み物は飲めませんね。こぼれます。
キャンドルホルダーにしたり、ドライフラワーを飾ったり、グラス以外の使い方をして下さい。


フランスアンティーク 陶器の調味料入れとローズガラス

ローズガラスの蓋付きキャニスター
このオレンジがかったピンクをフランスでは「ローズ」と呼んでいますが、これも日本では見ない色ですね。
キャンディーを入れたり小物を入れたり。飾っておくだけでもきれいです。円形と楕円形、あわせて3個あります。

ローズガラスのボウル
サラダボウル程度の大きさの容器が3個。

陶器の調味料入れ3個セット
むかしフランスでは、砂糖や小麦粉などの調味料を、こんなサイズ違いの容器に入れて保存していました。
リボン型の蓋や手描きの花が可愛いですね。

一番小さいサイズの容器のふたはありません。私が割った訳ではありません。
最初からなかったのです。その分お値段も低めに設定しました。

陶器のマリア像
お客様からマリア像の買い付けを依頼されましたので、ついでに買ってきたものです。
お客様の分はマリア様だけですが、こちらは赤ちゃんのイエスキリストを抱いています。

写真は現地のホテルで撮ったため商品が汚れていますが、今はお手入れをしてきれいになっています。





同じカテゴリー(アンティーク)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランスアンティーク 陶器の調味料入れとローズガラス
    コメント(0)