イギリスのヴィンテージクロスや刺繍のテーブルクロス 花柄が素敵です。

カテゴリー │イベントアンティーク

開催中の【イギリスのアンティークと雑貨展】から、
今日は布物をご紹介させて頂きます。


イギリスのヴィンテージクロスや刺繍のテーブルクロス 花柄が素敵です。

刺繍のテーブルクロスです。
それほど大きなサイズではなく、80cm角~120cm角程度の
ほぼ正方形に近いサイズのものがほとんどです。

素材は綿100%と綿麻混。
目立つシミやほつれはなく、状態の良い物ばかりです。


イギリスのヴィンテージクロスや刺繍のテーブルクロス 花柄が素敵です。

こちらも正方形のテーブルクロス。
1枚だけ小さ目サイズ(テーブルセンター)があります。


イギリスのヴィンテージクロスや刺繍のテーブルクロス 花柄が素敵です。

左はティータオル。つまりおフキンですね。
フランスではトーション、アメリカではキッチンクロスというのかな?

欧米のおフキンは日本に比べて大き目で、45×70cmくらいあります。
お皿の文化と言うこともあるのでしょうが、パーティーなどでたくさんの
食器をふくにはこれくらいのサイズが必要なのでしょう。

こちらのティータオルは麻100%で、ちょっとゴワッとした手触り。
麻は綿より吸水性に優れ、綿より乾きも早いのでおフキンとしては
意外と使いやすいのです。

フランスのおフキンと同じように、作った方のイニシャルが刺繍してあります。
やはりお嫁入り道具として持って行くのでしょうか。


イギリスのヴィンテージクロスや刺繍のテーブルクロス 花柄が素敵です。

未使用のヴィンテージクロスもあります。
左の4種類はジャカードの厚手なので、クッションカバーや
袋物を作るのに良さそうな感じです。

右の2種類はそれほど厚手ではなく、服でも小物でも作れそう。
レトロな花柄が素敵です。


イギリスのヴィンテージクロスや刺繍のテーブルクロス 花柄が素敵です。

縦にラインが入ったこの布、厚手でゴワッとした麻素材なんですが、
「グレンサック」と言って、穀物を入れていた袋だそうです。

クッションカバーやバッグなどを作ったら良さそうな感じ。
かつては穀物が入っていましたので、中にはシミがついたものも
ありますが、それも味だと思って頂けたら、と思います。

今日でアンティークのご紹介は終わりです。
明日はアンティーク以外のイギリス雑貨をご紹介します。

毎年春にYUKARIさんがイギリスから持って来てくれる、TESCOの
エコバッグ、今回はたくさんありますので、明日をお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【イギリスのアンティークと雑貨展】 開催中!
◆日時: 3月18日(金)~22日(火) 10:30~18:30
                          
◆場所: アンティーク&フレンチ雑貨
        「シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス」

         浜松市中区富塚町2149-7 電話053-474-7025 
         駐車場は店裏と横に7台分あります。

詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
イギリスのヴィンテージクロスや刺繍のテーブルクロス 花柄が素敵です。





同じカテゴリー(イベント)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イギリスのヴィンテージクロスや刺繍のテーブルクロス 花柄が素敵です。
    コメント(0)