「初盆で いつの間にやら 老後プア」一句できました。

カテゴリー │うちのこと

少し前のことですが、夫の取引先の方から電話があり、
「お盆に伺いたいのですが、新ですか?それとも旧ですか?」
と聞かれました。

「7月の新盆でやりますが、自宅ではなくお寺でやります。」
と答えると、

「エッ!お寺で?」
としばしの沈黙が・・・。

「それでは、お寺の場所と日にちが決まったら教えて下さい。」
と言われ、そのときはそれで終わったのですが、

よくよく考えたら初盆って、夫の友人、知人などがお参りに
きてくれるんですよね。この時点では、初盆とは何ぞや?
と言うことが全然わかっていませんでした。ガーン

自宅に来ていただくのはいい。が、しかし。
困ったことに、唯一の和室を自宅ショップにしてしまったので、
初盆の祭壇を飾る場所がないのです。

『しょうがない。フローリングだけど、
リビングダイニングを片付けて何とかするしかない。』

と思っているところに、イズモ葬祭から『初盆飾り展示会』のDMが
届きましたので、とりあえず行ってみました。

広い会場に20種類以上の祭壇が価格別にズラリと並び、
高いものは100万円以上・・・。

きらびやかで、まるで御殿屋台みたい。
でも、狭いリビングダイニングにこんなキラキラは置けないわ。
と思い、中でも一番シンプルなものを選びました。

盆飾り 初盆 お盆の段飾り 葬祭センター

黒塗りの初盆三段飾り

段上の花は付かないけれど、両サイドの生花はセットで付いてくるし
キンキラキンではないので、これにしました。

生花を含めると横幅2.7mになるので、小さいようでも場所をとります。
この他に、籠盛りや盆提灯が並びますよ。と言われ、思わず絶句。。。

でも大丈夫!
籠盛りを出してくれる親戚はないから、「子供一同」で一つだけ出し、
盆提灯はどうしても、と言う訳ではないらしいので省略させてもらおう。

初盆祭壇 盆飾り 

下から2番目に安いのを選んだのですが、
それでも324,000円。高っ!

と言っても、共済会に入って長年積み立てをしてきたので、
実際に払うのは162,000円ですが、それでも高いですよね。

祭壇以外には迎え提灯、盆返しの品だけを予約し、料理や引出物
などは頼まなかったのですが、トータルで23万円はかかりそう。

ふぅ~。とため息をつきつつ、葬祭センターをあとにしたのですが、
このあと行ったお寺の初盆説明会では、追い打ちをかけるように
盆供養の費用を知らされ、途方に暮れるのでした。

老後プアの波が、ヒタヒタと足元に打ち寄せているような気がします汗



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「初盆で いつの間にやら 老後プア」一句できました。
    コメント(0)