背筋が伸びて気持ちのいいイス。イギリスアンティークのベントウッドチェア。

カテゴリー │アンティーク・インテリア雑貨

お正月に、グランドホテル浜松で開催された「骨董まつり」で、
アンティークチェアを買って下さった方からお電話がありました。

「あのイス、とっても座り心地がいいから
もう一つ欲しいんだけど、まだあります?」

骨董まつりには3種類のイスを1脚ずつ持って行ったのですが、
その中の一つを気に入って購入して下さった方でした。

お住まいをお聞きしたら北区ということでしたので、
さっそく今日、お持ちしました。

アンティーク ベントウッドチェア 曲げ木のイス

【アンティーク ベントウッドチェア】
ベントウッドチェアと言うのは、「曲げ木のイス」のことです。

カフェなどで、背もたれがU字型にグニュッと曲がったイスを
見かけたことがありませんか?

座面が籐のメッシュになった物が多いようですが、
あれがベントウッドチェアの代表的なデザインですね。

オーストリアの家具デザイナー、ミヒャエル・トーネットが
1850年代半ばに考案し、軽くて丈夫なことから大流行したそうです。

いろいろなデザインがありますが、こちらは緩やかなカーブを
描く背もたれや座面下のフレーム、脚部に曲げ木の技法を
取り入れた、流線的なラインが美しいベントウッドチェアです。

1920~30年頃のイギリスのアンティークです。

ベントウッドチェア イギリスアンティーク カフェチェア

横から見たフォルムも美しい~!ラブ
背もたれがカーブしているのがよくわかりますね。

お客様が「座り心地がいい。」と感じた秘密、
それはこの背もたれにあるのです。

座わった時、背もたれがちょうど背骨の真ん中にきて、
身体を後ろに反らせると、背骨がグ~ッと伸びて
とっても気持ちがいいのです。

「あ~。疲れたぁ~!」
というときにピッタリのイス(笑)

そして何より嬉しいのは、女性でも片手で運べる軽さ。
掃除機をかけるとき、この軽さが威力を発揮しますちょき

曲げ木のイス トーネット アンティークチェア ベントウッド


座面の形も可愛いのです。

1点1点微妙に座面の木の使い方や高さが異なっていますので、
手元にあった3脚すべてをお持ちしたら、2脚買って下さいました。

撮影に使ったイスはありませんが、あと残りは1脚のみです。
100年近くの年月を経たイスですので、写真ではわからない
傷や汚れもあります。

国内に入った後、リペアといって補修や塗装もしてありますが
新品ではありませんので多少の組み立ての緩みもあります。

ガタつくと言うほどではありませんが、アンティークの特性を
ご理解下さる方でご興味のある方はご連絡下さい。

ご連絡頂ければ、自宅ショップでご覧頂くこともできます。
最後の1点ですので、10%offにさせて頂きます。

■価 格: 税抜¥27,500 税込¥29,700¥26,730

■サイズ: (全体)幅41.5×奥行46.7×高さ75.3cm
       (座面)幅37.3×奥行40×最前部高さ46.3

■原産国: イギリス

※アンティークチェアは、他にWループのベントウッドチェアと
 チャーチチェアがありますので、また後日ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
    シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町590-23
open: 10:30~17:30 水・木・日曜定休(臨時休業あり)
tel/fax: 053-475-4404     
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
背筋が伸びて気持ちのいいイス。イギリスアンティークのベントウッドチェア。

       



同じカテゴリー(アンティーク・インテリア雑貨)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
背筋が伸びて気持ちのいいイス。イギリスアンティークのベントウッドチェア。
    コメント(0)