フランス買い付け記⑩ リール蚤の市 一日目

カテゴリー │フランス出張

今週は出店がないのでちょっと時間ができました。
1か月ほど間が空きましたが、フランス買い付け記の続き、行きます!

先日、「買い付け記、楽しみにしています!」というコメントをいただき、そういう方がいて下さるんだから、頑張らなくっちゃ、とまずは現地でのメモの整理を始めました。

今回は体調不良もあり、いつもはマメにつけているメモも3日目以降はほとんど殴り書きだし、出張旅費の精算もまだしていないのです。

決算が7月末だから、それまでに精算すればいいわw、と思っていたら、会計事務所の方から「3月頃に1回会計ソフトに入れたデータを見せてくださいね。」と言われ、アセアセ(笑)

ここ3日ほどがんばって、行動記録を「海外出張ノート」に書き出したし、レシートを見ながら金銭出納簿を8割がた完成させました。

これでようやく3日目以降の買い付け記が書けます。
今回は2週間と長かったので、いつどこで何をしたか、もう頭の中がグチャグチャでした。

さて、話はリールの町に着いたところからでしたね。

毎年9月に開催される【リール蚤の市】は、ヨーロッパで一番大きな蚤の市で、2日間で200万人が集まると言われています。

リール市の中心街がほとんど会場になるほどのビッグイベントなので、その人出たるやすごい!浜松まつりの比ではありません。

駅に着いてまず手に入れたいのが、イベントマップです。

いつもは駅前で配っているのですが、今回はそんな人もいなかったので、どこでもらえるのかキョロキョロしたのですがどうしても見つからない・・・。

でも、手にしている人も何人かいたので、すれ違った外人さんに
(あ、外人はわたしか!)

「その地図はどこでもらえるんかい?」

と尋ねたら、向こうの方、と指差すのですが、向こうじゃわからない!

「え~っ!」という顔をした私を見て、気の毒に思ったのか、ツアー仲間と思しきおじさまが、お尻のポケットからゴソゴソと出して、ホイッと渡してくれました。

フランス買い付け記 リール蚤の市 ブラッドリーリール

道路が出展内容によって色分けされ、お目当ての店に行きやすくなっています。

個人の家庭の前にテーブルやレジャーシートを出して不用品を並べたフリーマーケットもあれば、日本のお祭りの露店の様なテントが並んだゾーンもあります。

私のお目当てはブロカント(アンティーク)なので、黄色に塗られた道路沿いになります。道路と言っても、この色のついたエリアは車は進入禁止で、全て歩行者天国です。町を挙げてのお祭り、と言う感じ。

駅は右端の小さなグリーン(公園)のすぐ下あたり。泊まるホテルは中央のトイレマークの下あたり。

黄色のゾーンは結構広い幹線道路なので、道の両側と中央分離帯辺りにも背中合わせにテントが並んでいます。

初日はまず黄色い道路の右半分を攻めることにして、左上の星形の公園まで行って戻ってきました。

この星形は「ヴォーバン城塞」といって、まぁ、函館の五稜郭みたいなものかな?広~い公園になっています。

リール蚤の市 人出がすごい 

後ろがパックリ割れたドレスに目を奪われて、思わず写真を撮ってしまいましたガーン

どうもこちらの女性のファッションは、体にぴったりフィットしていたり妙にセクシーだったり、ついチラ見してしまいます。

リール蚤の市 本屋 カバ

大きなカバがいた!

大道芸人 マリオネット

大道芸人も結構います。これは可愛い女の子のマリオネット。

足の悪い男性が器用に女の子のヴァイオリンを操っていました。

3時ごろから蚤の市で買い物をスタートし、レースやアクセサリーなど、小さなものを中心に買うつもりでしたが、陶器が好きなので、ついついお皿など重い物も数枚買ってしまいました。

サンドイッチ トマトとレタス 

歩き出すと楽しくて時間の経つのも忘れます。気が付けば既に7時過ぎ。

列車の中でバナナを1本食べたきりなので、お腹もペコペコ

いつもだとアテンドさんが一緒なので、リール名物のムール貝とベルギービールの夕食をとるのですが、一人では超混雑しているレストランには入れません。

道端の屋台でバゲットのサンドイッチとレモンジュースをテイクアウト。
ホテルに戻って食べることにしました。

が、このころになると、なんだか喉に違和感が・・・。

埃っぽいせいかな~と、思ったのですが、まさかアレとはね~。
夢にも思いませんでした。

次はリール蚤の市2日目の話です。
その前にホテルの話をしましょうか。お楽しみに~バイバイ

*************************************************
★出店予定のイベント(詳細は今後ご紹介します。)
3/5(火)~7(水) マックスバリュ西貝塚店出店(初)
3/10(日) 雄踏総合体育館「ZAKKA & CRAFT」
3/13(水)~15(金) ラフレ初生1F入口横 出店
3/19(火)~21(水) マックスバリュ三方原店出店
3/23(土)~25(月)浜松駅前ソラモ「アートフェスティバル」
3/30(土) 三方原、布やフジモト「手作りマーケット」
3/31(日) サーラプラザ佐鳴台「Precious Days」
4/3(水)~5(金) ラフレ初生1F入口横 出店
4/16(火)17(水) マックスバリュ三方原店出店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
  シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町
tel/fax: 053-475-4404
 
●ネットショップ
https://www.cielbleu-provence.com
●インスタグラム
https://www.instagram.com/cielbleu719/

イベント出店とWEB販売を中心としますので、
当分のあいだ店舗販売はお休みいたします。    
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
フランス買い付け記⑩ リール蚤の市 一日目




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買い付け記⑩ リール蚤の市 一日目
    コメント(0)