名古屋のビーズ屋さん

カテゴリー │お知らせ

名古屋のビーズ屋さん一昨日、名古屋に行ったついでに、気になっていたお店を3軒回りましたので順番に紹介していきます。

1軒目は、ブログにコメントを入れてくださったのをご縁に、時々メール交換をしている、ミミーさんからの情報で、『ジュリアン』というビーズ屋さんです。



愛知万博の長久手会場のあった「長久手古戦場跡駅」下車ですので、ちょっと遠かったのですが、初めて乗るリニモにワクワクicon22(でも、東京のゆりかもめもみたいな感じでした)icon09

18時を過ぎていましたので画像が暗くなってしまいましたが、店内はビーズの入った小さなタッパのような容器でいっぱい!icon08  特に、ヴィンテージ・ビーズは豊富です。

あまりの種類の多さにクラクラしてしまいました。この中から自分の欲しいビーズを選ぶビーズ作家さんてスゴイ!

※ちなみにヴィンテージというのは、作られてから100年以内のもので、アンティークというのは、本当は100年以上前のもののことを言います。
ですから、1920年ごろのものはアンティークではなく、ヴィンテージと呼ぶのが正しいのですが、(フランスではブロカントと言っています)一般的には、50年くらい前のものでもアンティークと呼んでいることが多いのです。


『ジュリアン』さんはビーズの専門店ですので、キットは置いていますが、ビーズアクセサリーなどの製品はありません。
ここを紹介してくださったミミーさんもビーズ作家さんで、よく買いにこられるそうです。

10/11から10日間、ビンテージビーズだけ30%OFFになるイベントを開催するそうです。
浜松からではちと、遠すぎますよね。
でも、ネット販売もしていますので、ご興味のある方はホームページをご覧ください。

TEL: 0561-63-4323  10:30~18:30  無休  


同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
この記事へのコメント
一度行ってみたいと思っていたお店です。浜松では、ビーズ専門店はないし、もっぱらネットで購入してます。(趣味程度なので充分なんだけど)
しえるさんのお店でも扱っていただけると嬉しいです。
Posted by ラム。 at 2006年10月12日 22:27
>ラムさん
やはりご存知でしたか。店中ビーズ、ビーズ、ビーズですごい量でした。
でも、売る時は1mm位の小さいのも一つ一つ数えなくてはいけないので大変そう!
アンティークビーズはパリでも探しましたが、見つかりませんでした。
ですからこの店は独自のルートをもっているのだと思います。
はまぞうブロガーさんにもビーズ作品を作っている方がたくさんいらっしゃるので、私の店でも扱うつもりでこの店に値段や売り方を調べに行ったのですが、
ビーズ屋さんのような売り方はできないので、ちょっと悩んでいます。
パリには私の代理人がいますので、アンティークビーズを探して欲しいという
依頼はしてあります。でも、開店時には間に合わないかも、です。
蚤の市でも見たことがないので、探すのに時間がかかりそうです。
Posted by しえる at 2006年10月13日 00:53
私もジュリアンはネットで購入していましたが、お店に行った方がたくさんの種類があるとのことで、一度行きたいと思っていました。
近いうちにジュリアン詣でをする予定です。
Posted by チェリブロ at 2006年10月15日 14:55
>チェリブロさん
ジュリアンさんに行かれるんですか?
お店に行くと、7~8cm角のタッパがずらーっと並んでいるので、選ぶのが
たいへんそうです。チェリブロさんなら分類がすぐお分かりでしょうけど。。。
ネットだときれいに撮ってあるのでわかりやすいですね。
Posted by しえる at 2006年10月16日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋のビーズ屋さん
    コメント(4)