ラッピングの講習会

カテゴリー │起業準備

ラッピングの講習会タウンワークのパートさん募集を見て、たくさんの方が電話をくださいました。
雑貨が大好きとか、販売の経験があるという方に是非来ていただきたかったのですが、なぜかそういう方は、ほとんど土・日にでられないということでした。

小さな雑貨屋ですので、土日にお休みされると私1人になりますので、結局、あまり販売経験のない方ですが、土日O.Kという二人の方に交代できていただくことになりました。

ラッピングの講習会ラッピング経験のない販売員集団では、このクリスマスシーズンを乗り切れないと思い、今日は「アートラップ工房」の先生にお店まで来ていただき、ラッピングの手ほどきを受けました。

この5月まで静岡の雑貨スクールに通っていたのですが、その時のラッピングの授業を受け持ってくださったのがこのアートラップ工房のI先生です。
オフィスが佐鳴台にあり、私の店からも近いのでご指導をお願いしました。

私は少し習ったことがあるのですが、スタッフの2人は初めてということで、簡単なリボン結びもままならない状態icon07
でもまあ、2時間の講習で、何とかクリスマスプレゼントのラッピングくらいはできるようになったでしょうか?
う~ん。あやういです。icon06
できるだけ最初は紙袋に入れて、可愛いリボン結びをするだけにしていただきましょう。

包装資材も今日、市内の2店で探したのですが、あまりいい柄のが見つかりません。
練習用のフランス語柄の包装紙は先生の持込ですので、すぐには手に入りませんし。icon21
当面はシエルブルー(青い空)のショップカラーである、ブルーの無地を使います。

でも、リボンはフランスで買ってきた、トリコロールカラーのがあります。
これで、稚拙なラッピングには多少、目をつぶってくださいませ。m(__)m

さ、あと1日、頑張らなくちゃ!
でも、眠いです。。。。。icon04icon04icon04

P.S アートラップ工房のI先生が、1月から、ラッピング講座を私の店で開いてくださるそうです。
    詳細は決まり次第、ブログでお知らせします。


同じカテゴリー(起業準備)の記事
オープン2日前
オープン2日前(2006-11-29 00:05)

改装工事完了です。
改装工事完了です。(2006-11-25 23:19)

開店のお知らせ
開店のお知らせ(2006-11-23 03:30)


 
この記事へのコメント
チラシデータを送っていただきありがとうございました!
簡単ですが、今日のブログで紹介させていただきました!
M社のK田さんもお手伝いに行ったわよ~とメールが来ました。

いよいよ明日ですね!!
明日は仕事なので残念ながら行けないと思いますが、近いうちに
きっと伺いますので!!
寝不足が続いてらっしゃるようですが、ドリンク剤でも飲んで
乗り切ってくださ~い!
Posted by F子 at 2006年11月30日 10:27
いよいよ本日オープンですね!!
おめでとうございます(^^)
なんだか私がドキドキワクワクしています。

昨日、会社にシエルさんのお店の広告入っていました♪
みんなに宣伝しておきました!

それでは、今まで一生懸命に頑張ってきているシエルさんの記念の初日を満喫してくださいね☆
Posted by akiko at 2006年12月01日 02:50
はじめまして!私は生憎、広告の入る地域に住んでいないので
残念ですが、私も以前、小豆餅で雑貨屋さんをやっていたので
オープン前の忙しさ分かります。

体調を崩さないように頑張ってくださいね。
Posted by ボルテ at 2006年12月01日 08:10
オープンおめでとうございます!

私もしえるさんのお店、タウンワークでしっかりチェックしてました。
近くではありませんが、夏休みに行ったフランスの思いで巡りに
ぜひ遊びに伺います!
がんばってくださいねっ!
Posted by ままらっち at 2006年12月01日 15:52
オープン、おめでとうござます。
とっても素敵な雰囲気のお店ですね。
お忙しいところ、お邪魔致しました。
今度はもっとゆっくりうかがわせていただきます。
シェルさんのこだわりと、センスの良さがいっぱいのお店ですね。
大ファンになりそうです。
まだまだ気が抜けない日々が続くかと思いますが、
頑張ってくださいね!
Posted by la_verite at 2006年12月01日 16:01
ラッピングって 難しいよね~
落ち着いた頃に 遊びに行きま~す。
Posted by あお at 2006年12月01日 22:00
オープン、おめでとうございます。ブログ拝見してとても活力のある、しえるさんにいつもパワーをいただいています。是非近いうちにお邪魔したいと思います。その時はどうぞよろしく。気の利いたことが書けなくてごめんなさい。新しい門出を祝福したくって!
Posted by かずねえ at 2006年12月01日 23:56
>akikoさん
今日は仕事帰りに寄ってくださって、ありがとうございました。
akikoさんもビジコンの準備でたいへんですよね。
今度はakikoさんの番ですね。11/8のビジコンも行きますので頑張ってくださいね。

>ギルテさん
コメントありがとうございます。雑貨屋で働いた経験がないものですから、
わからないことだらけで、想像以上に時間がかかってしまいました。
目の下にはクマが居座っています。これをなんとかしなくては!

>ままらっちさん
そういえば、パリのホテルの記事にコメントさせていただきましたよね。
フランス雑貨を売っているのにフランスのことを悪くは言えませんが、
向こうの方は良くいえばかなり鷹揚で、発注した商品がなかなか届きません。
ですから、直輸入品が自分で買い付けたアンティークしかありません。
どうか、もう少したってからいらしてくださいな。
今はまだお見せするのが恥ずかしいくらいです。(-_-;)

>ヴェリテさん
今日はお世話になりました。
また、とっても素敵なお花をありがとうございました。
まだまだ小売に関してはヒヨッコですが、皆さまのご指導を仰ぎながら頑張っていきます。
品揃えも、ほんとうに不充分ですが、ここからがスタートですので、どうかお気づきの点がありましたらお教えください。
これからもよろしくお願いいたします。

>あおさま
ありがとうございます。
今日はラッピングを希望されるお客様がいらっしゃらず、ほっとしています。
さて、明日は?
朝一でリボン結びの練習をしなくっちゃ!

>かずねえさん
雑貨屋は初めてのことですので、仕入も各1か各2しかしなかったのですが、
クリスマス関連の可愛い商品が今日1日でほとんで売れてしまい、呆然としています。
有難いことですが。
明日あさっては仕入先も休みですので追加ができず、せっかく来てくださった方に申し訳ない思いです。
人気のある商品はもう一度仕入ますので、来週の半ば過ぎにいらしてくださいな。
この先3~4日はちょっと商品が品薄かも、です。ごめんなさい。
Posted by しえる at 2006年12月02日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッピングの講習会
    コメント(8)