シャルルドゴール空港

カテゴリー │フランス出張

シャルルドゴール空港

18:00 シャルル・ドゴール空港着。
20:35のフライトだから、まだ2時間半はある。余裕だわ!と思いながらも、
デタックス(税金還付の手続き)に行ったり、初めて使う大韓航空のカウンターを探して、
広~い空港内を右往左往している内にあっという間に30分経過。でも、まだ2時間はあるちょき

まずは搭乗手続きだけでも済まそう、とホテルでの私的計測28kgのスーツケースを、
航空会社のカウンター横にある計測用台の上に置きました。

カウンター内の係官は、ちょっとレカプリオ似の若い男性。
リミットの25キロはオーバーしているはずだけど、どうかおまけしてくれますように!
と祈りながらも、精一杯の笑顔を見せて計測を待ちます。ニコニコ

パソコン画面を見ながら、レカプリオ君が英語で話しかけました。
「31.5kgです。6.5kgオーバーなので、330ユーロ追加料金をお願いします。」

31,5キロぉ~~~!? 330ユーロって、43,000円じゃんびっくり
そんなに払えるはずがない。ムカッあと1万円だせば、パリの片道航空チケットが買えます。
一瞬、ボーゼン自失状態。ガーンとりあえず搭乗手続きを中止して、善後策を講じることにしました。

隅のベンチに腰を下ろし、荷物を軽くするため、せっかく集めた可愛いショップカードや
フランスのフリーペーパーなど、紙ものを泣く泣くゴミ箱に捨てました。涙
それでも、1キロぐらいしか軽くならない。。。。

ふと、「そうだ。私の体重が重くなる分には追加料金を取られないのよね。」
と気がつき、荷物を全部持って、トイレに駆け込みました。
そうです。持って行った服をぜ~んぶ、着ることにしたのです。

まずはタイツ、レギンス、ニットパンツ、その上から普通のズボンと、恐怖の4枚重ね。
ソックスは2枚重ねばき
上はカットソーとセーターの上からニットのワンピース
ダウンコートを着るので、上半身はこの3枚しか着れませんでした。
残り2枚のセーターは腰に巻き、首にはストール2枚をヨジヨジして巻いて、完成!
持参した風呂敷も腰に巻こうかと思ったのですが、さすがにそれは理性が許しませんでした。

あ、あづ~~汗
暖房ムンムンの中、そのエスキモーのような恰好で再度、搭乗手続きに向かいました。
「さあ、どうだ!」とばかりにスーツケースを置いたら、
「26.5kgです。1.5キロオーバーで177ユーロいただきます。」・・・・・。

1.5キロぐらい、まけてくれてもいいのに。JALは3キロオーバーでもO.Kだったのよ!
と言い返したかったのですが、そんなややこしい英語は喋れませんので、
泣く泣く、177ユーロ(23,000円)を支払って、ようやく出国審査に進むことができました。

ほっとしたのも束の間。
この重量オーバーは、この日の受難の幕開けに過ぎませんでした。明日に続く




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
いくら2月とはいえ、暑そうです(>_<)

確か、韓国でも大変なことがあったと…
大変でしたね。

続きを楽しみにしております(*^_^*)
Posted by いちご狩りの長良園 at 2010年06月19日 06:01
☆ いちご狩りの長良園さま

外は6度で寒かったのですが、空港内は空調完備。
暑い、暑い^^;

あ~。ソウルのワイン事件ね(-_-;)
どうして海外に行くとこうもドジばかりなのかしら!
と、つくづくイヤになります。
普段は冷静沈着なんですが。わたくし。(^^♪
Posted by しえるしえる at 2010年06月19日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャルルドゴール空港
    コメント(2)