パリのアパルトマン

カテゴリー │フランス出張

フランスでの買付けのとき、3日間はパリ在住のメグさんという女性に
アテンドをお願いしています。
つまり、通訳兼買付けのお手伝いなど、もろもろをサポートしてくれる方です。

メグさんはまだ30歳ですが、パリに住んでもう10年になるとか。
ファッション関係のお店に詳しいので、出張時の強~い味方です。

そのメグさんにちょっと用事があって先日メールを出したのですが、
返信文に「アパートを出ようと思う。」、と書かれているのを見て、
今年2月に行ったときのトンデモナイ状況を思い出しました。

パリのアパルトマン

画像は、前回宿泊したホテルのベランダから撮ったもの。
パリ中心街の建物は、条例により厳しく規制されていて、高いビルは建てられません。
ほとんどが5~6階建てです。しかも古い!

1階がブティックやカフェなどのお店になっており、2階以上がアパート(仏語でアパルトマン)
になっています。
右の建物も2階以上がオフィスのように見えますが、アパルトマンです。
確信を持って言うのはなぜかって?
私、ベランダのこの椅子に座って、ときどき正面のお部屋を覗いていましたから。(笑)

画像にも見えますが、屋根裏部屋のある建物も多く、天井が斜めになったこの部屋は、
アパートでもホテルでも部屋代はお安いようですよ。
でも、エレベーターの有無を確認してから借りないと、とんでもないことになりますが。。。

パリのアパルトマン

今年の買付けの2日目、用事があってメグさんのアパルトマンへ立ち寄ることになりました。
マダム・バベットのアパルトマンには何回かお邪魔したことがあり、
築230年という、古~い建物の住まいに感動したものですが、
メグさんのアパルトマンも100年くらいは経っていそうな、ステキな建物です。

漆喰壁も木のドアもきれいに塗り直されていますが、窓の下には古い手洗い場?の痕跡が。
古い建物は床がタイルなんですよね。
急な階段をエッチラオッチラと登り、5階のメグさんのお部屋へ向います。

パリのアパルトマン

途中で発見! コレ、何だかわかりますか?
「スイッチでしょ!?」
そうです。廊下の照明のスイッチです。

が、普通のスイッチではありません。
薄暗い電気がポッと点いたと思ったら、20秒でプツンと消えてしまうスイッチです。
なので、1フロア上がるごとにこのスイッチを押さないと、暗闇の中を手探りで
階段を上がるはめになります。

上の画像のホテルの廊下もこのスイッチでしたので、最初はエレベーターを待つ間や
部屋の出入りにまごついては、しょっちゅう暗闇に取り残されたものです。

パリのアパルトマン

ゼーゼー言いながら、ようやく5階のメグさんの部屋に到着!
どれどれ、どんなお部屋かしらラブ と、期待に胸を弾ませながら、
ドアの隙間からそっと中を覗いて見ると、
エ"~~~ッ!!!  
と思わず驚きの声が。。。         この続きはまた後日。








同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは。

エ"~~~ッ!!!
の続きがとっても気になります。

何?何?
また後日・・・・待てな~い^^;
楽しみにしてます^^
Posted by 鉄匠館鉄匠館 at 2010年07月14日 10:27
はじめまして。accomと申します。
ときどきブログにお邪魔させていただいております。

私も・・・

つづきが早くみたいです

・・・すごく、気になります
Posted by accomaccom at 2010年07月14日 11:50
私も、え゙〜の後が気になります(>_<)

どんな部屋だったんでしょう?

すぐ消えてしまう照明、すごいですね〜。エコなんでしょうか??
Posted by いちご狩りの長良園 at 2010年07月14日 16:39
こんばんは~ 始めまして!!
私も気になる続編!!
デモでも 私も2年チョットパリの古いアパルトマンにすんでいたので
なんだか 懐かしくなりました~!!
階段とか キシキシってなったリ エレベーターもユックリで
あ~今止まったら嫌だな~って 毎日思ってました~!!
Posted by マイマイカブリン at 2010年07月14日 19:31
☆ 鉄匠館さま

エヘヘ・・・。
ちょっともったいぶっちゃいました。^^
皆さまの強~いご要望により、本日これから続編をご披露しましょう!

☆ accomさま

はじめまして!
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

あまり期待されると、プレッシャーが・・・^^;
といいつつ、これから続編をアップしますから見て下さいね~。
ちょっと日本では考えられないことが起こっていたんです。

☆ いちご狩りの長良園さま

メグさんのお部屋はね、、、、
はい。続きは明日読んでくださ~い。

このスイッチ、古いアパートやホテルの廊下にはほとんどついています。
エコというより、単なる電気の節約じゃないかしら?
結果、エコなんですが、海外では日本ほど電気の供給が安定して
いなかったのかもしれませんね。

☆ マイマイカプリンさま

始めまして。コメントありがとうございます。
と言っても、時々、足跡から訪問させていただいてましたので、
初めて、という気がしませんが^^

パリに住んでらしたんですね!
フランスに行くと、日本とはあまりにも文化、習慣が違うので、
毎日がサプライズの連続です。
2年間も住んでらしたのなら、さぞかし面白いエピソードをたくさんお持ちでしょうね♪
今度ゆっくり聞かせて下さい!
Posted by しえるしえる at 2010年07月15日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パリのアパルトマン
    コメント(5)