ホーロー製品

カテゴリー │その他雑貨

ホーロー製品店内正面のディスプレイ台にはその月のおススメ商品をディスプレイし、月始めにはがらっと変更することにしています。
3月のシエルブルーのおススメ商品はホーローです。

☆ホーローとは?
金属の表面にガラス質の膜をかけ、高温で焼き付けたものです。
金属とガラスの欠点を補いながら、お互いの良さを引き立てたホーローは、雑菌が繁殖しにくいので、清潔さが要求されるキッチン用品には適した素材と言えます。
また、酸に強く、匂いも付きにくいので、お料理の下ごしらえにもピッタリです。

使用後のお手入れが簡単なことは、お料理をなさる方なら経験済みですよね。


そういった機能的な長所もさることながら、どこか懐かしさを感じさせるそのフォルムが、私は大好きです。
フランスでは昔、塩・砂糖・小麦粉などの調味料をホーローの蓋つき容器に入れて保管していました。
それぞれの名称を書いた大きさ違いの容器(いれこになります)は、今では、アンティークとして人気があり、かなり高値で売られています。当店のアンティークコーナーにもありますので、一度ご覧になってください。
とっても可愛いですよ。

ホーロー製品はオープン当初から少し置いていましたが、先日、むかし懐かしい洗面器や歯ブラシスタンド、石鹸トレイなどがラインナップに加わり、にぎやかになりました。icon05
この春、新生活をスタートさせる方がいらっしゃったら、プラスチックに代えてホーロー製品を取り入れることをおススメしたいですね。

★ただし、ホーローはガラス質なので、ぶつけたり落としたり、といった衝撃には弱く、傷が出来て表面がはげると、そこから錆びてきますので、取り扱いには注意が必要です。


同じカテゴリー(その他雑貨)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホーロー製品
    コメント(0)