フランス買付け 1日目パリ

カテゴリー │フランス出張

フランス買付け 1日目パリ

これがロワシーバス。真ん中を電車のようなジャバラでつないだ長~い2両編成です。
乗る時に運転手さんに料金10ユーロを払います。
アレ? 2年前は9.5ユーロだったのに、値上がりしてる!ムカッ

フランス買付け 1日目パリ

空港から約1時間。この、フレンチカンカンで知られるムーランルージュの建物が見えると、
「あ~。パリに来たんだわ~。」と実感します。
いつも通るのは夕方なのでネオンキラキラですが、昼間はちょっと寂しげ。

フランス買付け 1日目パリ

バスはオペラ座の裏に着きます。修復中で足場が組まれていたので部分的に撮ってみました。
ここからホテルまではメトロだと乗り換えがあるので、タクシーを使います。

買付けのアテンドをしてくれるメグさんとホテルで落ち会い、スーツケースを預けたのち、
TGVに乗る夕方まではパリの街で買物をします。
まずは行きつけの両替商で円をユーロに両替。
海外ではクレジットカードを使うのが一番いい(安い)のですが、蚤の市は現金買いなので、
ある程度の現金が必要です。

ちなみに、日本で両替する場合、三井住友か三菱UFJ銀行のレートが一番有利らしいですよ。
ただ浜松市内ではできず、空港の両銀行出張所でしかできません。

フランス買付け 1日目パリ

前回も行った、秘密めいた場所にあるビーズ屋さん。右の明るい所が表通りです。
中庭に面した鉄格子のお店びっくりちょっとひるみます。
でも、フランス製のステキなビーズが多く、今回もたくさん仕入れてきました。

1時間ほどビーズを選んだところで昼休み時間になってしまい、一旦店を出て我々も昼食を
とることに。パリの店はたいてい1.5時間くらい昼休みで閉まってしまいます。およよ

フランス買付け 1日目パリ

パリでは、いろいろな国の珍しい料理を手軽に食べられるので、それも楽しみの一つです。
前回はベトナム料理とレバノン料理を食べたので、今回はタイ料理。

フランスではどんな店でも、前菜、メイン、デザートとそれぞれの中から選ばなくては
いけないので、とても一人では入れません。フランス語のメニューが読めないの涙
前菜は春巻きをチョイス。メグさんと分け合うことにしました。

フランス買付け 1日目パリ

フランス買付け 1日目パリ


メインはメグさんが「タロイモとチキンのレッドカレー&おこわ」
私は「パットタイヌードル&チャーハン」
このヌードル、めちゃ柔らかい焼きそばみたいで、かなりいけました。

フランス買付け 1日目パリ

デザートはタイのプディングのようなお菓子。甘~い!
それにしても、フランスで食事をすると、そのボリュームにビックリしてしまいます。
前菜だけでお腹がいっぱいになってしまいそう!
これで一人13ユーロ(1300円強)だから安いですね。

フランス買付け 1日目パリ

その後アクセサリーやメモ帳などを買い、15:07発のTGVで南フランスへ向いました。
パリのリヨン駅。東京駅みたいなもので、南や北に向うTGVに乗る人で賑わっています。

早朝パリに着き、1日仕入をしたあとは休む間もなく新幹線で移動し、
1日目の夜は南仏プロバンス地方のホテルで迎えます。 -明日に続く―



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
とっても順調そうで、
さすがパリのことならしえるさんって思います。
いつか行ってみたいなぁ。
荷物持ち募集してませんか?

建物もとってもお洒落です。
Posted by お茶屋お茶屋 at 2012年02月13日 18:08
☆ お茶屋さま

初日は到着そうそう、すごい勢いで働きましたよ。
夕方乗るTGVの切符は、払い戻しできない安いのだから、
乗り遅れたら大変!

荷物持ち、りとさんも立候補してましたよ(^.^)
二人いっしょにいかが?(笑)
あら、ヤジさんキタさんになっちゃう?
Posted by しえるしえる at 2012年02月13日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け 1日目パリ
    コメント(2)