ゴッホのカフェ

カテゴリー │フランス出張

ゴッホのカフェ今日はいつも使っているパソコンのご機嫌が悪く、フリーズしてしまったので、古い2000の方で投稿しています。

こちらにはブログ用の画像が入っていませんので、去年行ったフランス出張で撮った写真をご紹介します。

←プロヴァンス地方、アルルの町はゴッホが住んでいたことでも有名ですが、このレストランも
「カフェ・ヴァンゴッホ」と言って、よく観光ガイドブックに載っています。
壁が黄色なので目立ちます。

ゴッホのカフェその前を通ったので、私の個人ガイドさん(パリ在住の日本人)に
「ここでお昼を食べよう」と言ったら、
「まずいと言う噂ですよ!」

でも、話の種にと、半ば強引に誘い、ビールとランチをオーダーしました。
←それがこれ。

ピラフに野菜がどっさり付いていて、ボリュームはたっぷりなんですが、ご飯はもちろん外米でポソポソ。
確かに、マズイ!icon10icon20
これで13ユーロ(その時のレートだと2,000円)icon18

ガイドブックに載ってるお店はおいしくない、の見本のようなレストランでした。


同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
私はオーストリアで同じ目に遭いました。
ウィーンといったらザッハトルテ、
本家本元まで食べに行きましたが・・・驚愕のお味でした。

ゴッホのこの絵は昨年日本に来ましたね。
洋画では珍しい夜の風景を描いたこの絵は、日本の浮世絵からヒントを得たとのことで、見に行きたかったのですが行けずじまい、夫から感想を聞くたび、行けば良かったと後悔の日々です。
Posted by チェリブロ at 2007年05月11日 23:54
しえるさん・・・
フランスプロヴァンスでお米はだめっすよ(T_T)
正直生米に色と味をつけた程度の感じじゃないでしょうか・・・(泣)
クロワッサンは食べましたか?
おふらんすではやっぱクロワッサンですよネ♪

僕が行ったドイツの田舎(フランクフルト近郊のマルクグリョーニンゲン)で
食べたパンはすべて?美味しかったですよ。\(^o^)/
Posted by 米人くん at 2007年05月12日 00:25
>チェリブロさん
やっぱりねぇ~!
現地の人においしい店を聞いても、味覚が違うのか、おいしいとは思えないものが多いこと!
海外に行くと食べ物でけっこう悩みますね。

「夜のカフェテラス」という絵ですね。
アルルはパリ生活に疲れたゴッホが移り住んだ町ですが、ゴーギャンとの
共同生活が破綻した頃から精神を病み始めたとか。
この絵もそんな精神状態の中で描いたんでしょうね。
住んでいた家も黄色だったそうですよ。
Posted by しえる at 2007年05月12日 00:56
>米人さん
パン生活が続くと、やっぱ米が恋しくなるんですよねぇ~。。。
が、あれは米ではありません!
ポソポソでフォークにも乗っからないんですよ。
むか~し、米がなくなって外米が出回った時、一度だけ食べたタイ米を思い出しました。(泣)

それがね、ホテルの朝食でもフランスパンをスライスしたものが多いんです。
クロワッサンはあまり見かけませんでした。
素敵なパリジェンヌが出勤途中で歩きながら食べているのも、
野菜やハムをはさんだフランスパン(バゲット)です。カッコイイのよ~♪
ばあちゃん達も硬いフランスパンをしゃぶりながら食べているそうです(笑)
Posted by しえる at 2007年05月12日 01:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴッホのカフェ
    コメント(4)