フランス買い付け

カテゴリー │フランス出張

フランス出張は、1月末~2月始めにかけて行くことが多いのですが、前回行った時
現地をアテンドしてくれるメグさんから、

「しえるさん、今度は9月始めに来ませんか?私も行ったこと無いけど、
ベルギー国境近くの街で1年に1回大きな蚤の市が開かれるんですよ。
世界中からバイヤーが集まって、街じゅう蚤の市になるんですって!」


そう言われ、そりゃ面白そうだ!
と、昨年から漠然と次回は9月に行こう、と思っていました。

昨年は1/31~2/7まで行ってきたのですが、なにしろ、寒かった!雪
私の到着と同時に寒波が襲来したとかで、日中でも気温は2~3度。

フランス買い付け

蚤の市って、基本的にはフリーマーケットなので寒さで手足はジンジン、凍傷になりそうでした。
雪の日など、開かれているはずの場所へ行ったら中止になっていたり、開催していても
2~3軒しか出ていなくて買う物がなかったり、去年はロスが多かったのも事実。

なぜそんな寒い時に行くのかって?
2月は店も暇だから出やすいというのもありますが、何と言っても航空運賃が安い!
ホテルも安くていい部屋に泊まれる、観光客が少ないから買いやすい、
とまあ、いろいろメリットもあるのですが、寒さ慣れしてない私にはチト辛い。。。えーん

1月末に行く時は12月頃飛行機を予約して、ホテルなんぞ出発の2週間前に予約するほど
のんびりしているのですが、ここにきて、まてよ、8月末じゃのんびりしてられないわ、
と、昨日とりあえず航空チケットを予約しようと、JALのホームページで探したら・・・

去年、初めて使った羽田発の深夜便が時間的に良かったので、また同じ便にしようとしたところ、
往復運賃が何と、223,000円!
確か去年は11万円台だったのにぃ~~~(涙)倍ですよ、倍!びっくり

これもアベノミクスのせいね!といかる気持ちを抑えつつ、格安航空運賃のサイトをグルグル
探したのですが、外国の航空会社を使うとトランジットが入って所要時間が長くなるし、
中国の航空会社はいやだし、などど思って見ている内に目まいが・・・(笑)

これは水曜日の話。
木曜日の今日、歯医者の予約や父の引っ越し準備で予定は目いっぱい詰まっていたのですが、
1時間の間隙をぬって近場の旅行社に駆け込みました。

手数料が4,200円かかりますが、ネットだけではわからない情報があるかも、と思ったのです。
やはりプロですね。安くはないけど、まあまあのチケットが30分でみつかりました。
この話はまた明日。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
私も現地集合で、ご一緒したかったわ!!

もう、娘、帰ってきちゃったから、当分行かない(行けない)だろうなぁ。。。
Posted by プルーン at 2013年05月26日 03:46
☆ プルーンさま

今度は初めて行く所なので、ちょっとワクワク^^
ガラクタも多いらしいので、様子を見て来ますね。
また機会があったらぜひ!
Posted by しえるしえる at 2013年05月26日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買い付け
    コメント(2)