フランス買付品 アンティークの布もの

カテゴリー │アンティーク

9月にフランスで買ってきたアンティークたち。先週の「フランスのいいもの展」
すでに売れてしまった物もありますが、イベント前に撮った写真でご紹介しています。

今日はファブリック類をご覧下さい。今回洋服以外の布ものは少な目です。
ブラウスやワンピースはまた後日ご紹介します。

フランス買付品 アンティークの布もの

綿素材のランチョンマット2枚と、リネンのハンカチが2枚。

フランス買付品 アンティークの布もの

ランチョンマットはプリントのように見えますが、実はとっても細かなクロスステッチ
施されているのです。もちろん手刺繍ですよ。サイズは47×33cm

フランス買付品 アンティークの布もの

麻のハンカチに至っては、更に細かなクロスステッチが施されています。
アンティークと言っても未使用の新品で、とてもキレイです。

このハンカチは、修道院の尼さんがハンドメイドで作ったものだそうです。
サイズは41×41cm。

フランス買付品 アンティークの布もの

布ものではありませんが、編み物もこちらで紹介させていただきます。
かぎ針編みのピアノカバーが2枚あります。

売っていた50代のマダムが、「私のおばあちゃんが昔し編んだものなのよ。」
と言っていましたので、4~50年前のものでしょうか。
シミやほつれもなく、2つとも良い状態です。

畳んであるとわかりにくいのですが、広げると片側が三角のジグザクになっていて
ピアノの上部に掛けるカバーです。
幅30×長さ230cm

フランス買付品 アンティークの布もの

この正方形の布は、ティーマットと呼んでいるそうです。
テラスのテーブルにサッと広げて、午後のお茶を楽しむ時に使うマット、
ということですね。

フランス買付品 アンティークの布もの

伝統的なプロヴァンス柄は、ソレイアード社のものでしょうか。
1930~40年ごろのものですので、少々色褪せ、小さな穴もあいていますが、
アンティークらしい使い込んだ感が魅力です。

薄~く中わたが入っていますので、ペラペラした感じではありません。
椅子の背もたれに掛けるカバーとして使っても良さそうです。
サイズは72×72cm

テーブルクロスなどはパリ在住のマダム・バベットからたくさん届いていますので、
また後日、バベット・アンティークスとして詳細写真をお見せします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
遠方の方には送料500円にてお送り致します。(沖縄・離島は別途見積)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アンティーク&フレンチ雑貨
    シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町2149-7
open: 10:30~18:30 水・木定休
TEL: 053-474-7025     
価格や詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
フランス買付品 アンティークの布もの







同じカテゴリー(アンティーク)の記事

 
この記事へのコメント
色柄的に、ソレイアードだと思います。

ソレイアードにも、こうしたパネルプリントがあるんですね。

使い込まれていい感じに優しい柔らかい色になってますね~
Posted by プルーン at 2013年11月27日 20:24
☆ プルーンさま

ソレイアードの小紋調柄+ボーダー柄はありますが、
このパネルプリントは見たことがありません。

けっこうソレイアードが好きで、南仏のタラスコンという小さな町に
ある本社や美術館にも行きました。
素敵なプリントがいっぱいあるんですが、生地を買ったら1m当たり
3,700円もしてビックリ!

このティーマットもあまり安くはないんです・・・(*_*)
Posted by しえるしえる at 2013年11月28日 01:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付品 アンティークの布もの
    コメント(2)