貴重な豆本や山田卓司さんのジオラマが展示される 「世界の書籍展」

カテゴリー │お知らせ

昨日、ニードルワーク作家の富衣さんがいらっしゃって、チラシをお預かりしました。
今井田勲さんの豆本を展示する、「世界の書籍展」という展示会のチラシです。

今井田さんと言う名前に聞き覚えがあったので調べてみたら、むかし文化出版局の
編集長
をなさっていた方で、「荘苑」や「ミセス」を創刊し、戦後のファッション雑誌界を
リードした名物編集長として名を馳せていたとか。

それで思い出しました!ナイス
専門学校時代、「荘苑」は学校から毎月強制的に買わされていた雑誌なので(3年間も!)
編集長の名前もいつの間にか記憶にインプットされていたようです。

今井田さんが豆本コレクターだったとは知りませんでしたが、平成元年に亡くなった後、
奥様がそのコレクションを某団体に寄贈したことにより、今回の書籍展が開催される
ことになったそうです。

豆本以外にも、世界の希少本や、我が浜松出身の山田卓司さんによるジオラマも
展示されるそうですので、ご興味のある方はぜひお出かけください。入場無料です。

貴重な豆本や山田卓司さんのジオラマが展示される 「世界の書籍展」


貴重な豆本や山田卓司さんのジオラマが展示される 「世界の書籍展」

【世界の書籍展】
◆日時: 5月28日(水)~6月1日(日) 10:00~20:00
         5月28日は13:00開場

◆場所: アクトシティ浜松 展示イベントホール 第2ブロック
         静岡県浜松市中区冨塚町590-23

第一章 世界の豆本
 コーラン、フランスの教科書、共産党宣言、0.75ミリ角の極小本、シェイクスピア全集、
 ルネサンス期の作品など、約100冊の豆本を展示。
 今井田氏(故人)は世界的な豆本・貴重本収集家として知られ、その宝石のような
 コレクションは、まさに世界の憧れです。

第二章 名作は“人生”を楽しくする
 出会いと別れ、生と死、葛藤と喜び、文学は人間を鮮やかに描き出し、人生を楽しく
 してくれます。このコーナーでは、今までにない角度から、作家の人物像、作品に
 込められた世界観、人生観を紹介。
 
 また、ユゴー、トルストイ、タゴール、ホイットマン、、ミッチェルなど、世界の文豪の
 初版本や直筆、世に数冊しかない貴重な書籍や、豪華に装丁された本などを展示。
 「読む」世界の奥深さ、楽しさをお伝えします。

第三章 魂は“時代”を変える
 音を立てて“時代”が変わる時、そこには発火点とも言うべき強き魂の存在があります。
 魂は熱き言葉へと結晶し、人々の心に飛び込んでいきます。

 ここでは、「獄中のガンジー」「看護の先駆者・ナイチンゲール」「三重苦の人・ヘレンケラー」
 などを題材に、世界初となる約2mの立体本オブジェ“ガリバーブック”を展開。
 ダイナミックに、本と時代を巡るさまざまなトピックを取り上げます。

第四章 読書は“時空”を超えていく
 「読書の楽しさ」を知ったら、それは「タイムマシン」や「万能飛行機」を手に入れたようなもの。
 今回、特別に『三国志』・『親指姫』・『永遠の都』などの名場面を、ジオラマ模型として、
 新たに作り上げました。

 制作は、模型の世界的祭典「ユーロ・ミリテール」の情景部門で、金賞を受賞した
 山田卓司さん。心の機微、人生の豊かさを表現した“山田ワールド”をご堪能下さい。


アンティーク&フレンチ雑貨
    シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町2149-7
open: 10:30~18:30 水・木定休
tel/fax: 053-474-7025     
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
貴重な豆本や山田卓司さんのジオラマが展示される 「世界の書籍展」




同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
この記事へのコメント
エコパの雑貨市お疲れさま。

連絡ありがとう。

これ、面白そう。
明日にでも絶対観にいってきます。
Posted by お茶屋お茶屋 at 2014年05月23日 20:05
あっ!明日じゃない!(笑)
それに、雑貨市も今日じゃない(笑)
Posted by お茶屋お茶屋 at 2014年05月23日 20:09
お茶屋さん、お疲れのようで・・・(^^;

私も行きたいのですが、エコパ出店の荷造りをしなくては
いけないので、行けそうもありません。
楽しんできてくださいね~。
Posted by しえるしえる at 2014年05月24日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貴重な豆本や山田卓司さんのジオラマが展示される 「世界の書籍展」
    コメント(3)