フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

カテゴリー │フランス出張

草木も眠る丑三つどき(この字で合ってます?)、台風はどの辺にいるのかしら、
とカーテンを開けて外を覗くと、雨はピタリと止んでいました。

これは、嵐の前の静けさというものでしょうか。
静岡県西部地方は、これから明け方にかけて風雨がひどくなるそうですから
朝早くお仕事に行く方は気を付けて下さいね。

ブログを開けてmy管理画面を見たら、昨日のプレヴューがいつもの1.5倍に!

「ラウンドアバウト」で検索する方が多いのか、それとも「フランス買付け記」の評判を
聞きつけて一気にファンが増えたのか、単なる手違いなのか定かではありませんが、
台風が来るから簡単に終わろうと思っていた今日のブログも、期待を裏切らないよう
いつも通りのボリュームでいきます。


フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

車を駐車場に入れ、ルマンの駅前に立ったのは12時半。
駅の真ん前には松の木が。まるで盆栽のようです。

お昼時だと言うのに閑散としているな~と思ったら、町の中心は駅前ではなく
少し離れた所にある、というので、トラム(路面電車)で移動することにしました。


フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

トラムはパリの郊外でも走っていますが、ルマンのトラムの方がオレンジで可愛いラブ

この日の気温は28度くらい。半袖Tシャツ1枚でも「暑~い!」と言っている私の目の前を、
50代とおぼしき金髪のマダムが、黒い革ジャケットにスエードのハーフブーツ、首には
フンワリストールを巻いてトラムに乗り込んでいきました。びっくり

さすがフランスですね。いち早く秋のファッションです。でも、暑くないんでしょうか?
その後パリでも、ジャケットスタイルの女性や冬っぽいセーターを着ている若者などを
たくさん見ましたよ。

特に流行の格好をしている訳ではないのですが、その時の気温ではなく気分で服を選ぶ、
というフランス流のファッションスタイルには、軽い驚きを感じました。
日本人は衣替えの習慣があるせいか、みんな着ている服の季節感って同じですよね。


フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

乗車前にカード式の切符を買って、このオレンジの機械にピッと入れて乗ります。
最前部に乗りました。ワイドビューで見晴らしがいいし、運転席もカッコイイ。


フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

内部を盗撮。3両編成だったでしょうか。
間仕切りが無いので、ド~ンと後ろまで見通せます。


フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

中心街と言ってもちょっと閑散。商店街のビルもほとんど3階建てで、
パリのように歴史的建造物は見当たりません。店の外観の色もシックです。


フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

あ、ここの通りは歩行者天国になっていて賑やかでした。
パリよりも安いと言うので、薬局を2軒ハシゴして、去年好評だったシニアグラス
10個ほど買いました。円安でも、去年と同じ価格で販売できそうです。


フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

2時になりお腹もすいてきたので、ここでランチすることに。
オッ、日本料理「FUJI」だって!と言って入ったのがこちらのレストラン。

念のためにいいますと、このグラスの中身は水ですから。
こちらでは、ワイングラスに入って出てくるからややこしい。ボトルもワインボトルだし


フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

メニュー、見ます?ちなみに、フランスではこれをメニューとは言いませんパー
「カルト」って言うんですよ。で、書いてある料理の献立を「ア・ラ・カルト」と呼びます。

ついでのことながら、menuは「ムニュ」と発音して、定食のことを差すんですって。
しえるのフランス語講座でした。ニコニコ

話がそれましたが、左頁にブロシェット(焼き鳥、ではなく串焼き)、右上にMAKI
右下にSASHIMIとあり、巻き寿司も太巻きも12.5€(¥1,800)。高いですよね。
それに中身はサーモン、アボカド、ツナ、他は訳のわからない具だしムカッ


フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

同じ12.5ユーロで、和食と中華のバイキングもあると言うので、そちらにしました。
焼きそば、焼き鳥、チーズの肉巻き、チャーハン、巻き寿司、中華点心などなど。

味噌汁付き、というのでイソイソとよそってきたら、フリーズドライのネギとマッシュルーム
が入った、永〇園のお吸い物そっくりさんでしたガーン


フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」

デザートも欲張って。食べ過ぎですよね(笑)でも、これで元はとれました。

日本で16:22のTGVを予約しておきましたので、恵理子さんの車はルマンに置き、
2人でパリに向かいました。パリの話はまた次回。バイバイ




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
こんばんは。
フランス買付け記素敵です^_^
細かく書いてくださるのでフランスに行った気持ちで読むことができます^_^
フランス語講座も勉強になりました笑
Posted by ahiruahiru at 2014年10月06日 20:49
☆ ahiruさま

こんばんは。
フランス買付け記、楽しんでいただけて何よりです(^^)
向こうへ行くと、仕事そっちのけでブログネタになりそうなことを
探しています。(笑)
まだまだ続きますよ。
最終回の落ちは何にしようかと今から思案中です^m^
Posted by しえるしえる at 2014年10月07日 02:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け記7 ルマンの街と日本料理の店「FUJI」
    コメント(2)