アメリカヴィンテージ ガラスのカップ&ソーサーとカスタードカップ

カテゴリー │輸入品アンティーク

水・木は定休日ですが、ちょいと理由があって午後から店に出ています。
理由というのはですね、超細かいものが大量に入って来て、その整理がとっても
大変だからなんです。わぁ~っと広げるので、営業中はできません。

以前から、イタリアのヴィンテージボタンやビーズをお預かりしているジュエリー
デザイナーさんが、またまた持って来て下さったのは、何と、ミニチュアドール!

アメリカやイタリアに住んでいる時、好きで集めていたんだけど、手放すことにしたの。
ということでしたが、大きな段ボールの中にゴチャゴチャ、ワサワサおよよ
う~ん。どうも整理分類は苦手な方らしい・・・しょんぼり

何故かイタリアヴィンテージのボタンとビーズも、たくさん混ざっていましたので、
それだけは来週の、「うつわや展」の前には店頭に出せそうです。

ミニチュアドールは、家具からちっちゃなキッチン用品まで、無造作に入っていましたので、
これからセットして、ビニール袋に入れたり、やることが山ほどありそうです。

でも、とっても可愛いので、7月に店内で「ミニチュアドール展」を開こうかな~、
なんてことも考えています。開催が決まったらまたお知らせしますね。

今日も昨日の続きで、アメリカンヴィンテージのご紹介です。


アメリカヴィンテージ ガラスのカップ&ソーサーとカスタードカップ

Kの箱は、ガラスのカップ&ソーサーが中心でした。

・左の白いC&Sは、「マクベスエヴァンス」のアメリカン・スイートハート
 と呼ばれています。ミルクガラスでも半透明で、植物柄のレリーフが入っています。

・中央のクリアガラスのC&Sは、レリーフの入ったディプレッショングラス
 この柄は「サンドイッチ柄」と言う柄で、いろいろなアイテムに使われています。

・右の3客は同じ物で、フィアヤーキング(アンカーホッキング社)の「マドリッド」
 呼ばれるクリスタルガラス。角ばったソーサーが変わっています。

・上段右端のC&Sはファイヤーキングのジェダイシリーズのものです。
 ジェダイのC&Sにもいろいろなデザインがありますが、これはレリーフの入った  
 「アリスシリーズ」のもの。1940年頃のものですが、高値で取引されています。

 この翡翠色のジェダイシリーズは、熱烈なコレクターがいることから、今ではアメリ
 国内でも入手困難になっているとか。

・上段中央は、ファイヤーキングのカスタードカップ。フィルビー「サファイアブルー」
 と呼ばれるブルーのクリアガラスです。デザイン違いで2種類あります。

・左端はイカリのモチーフが入ったミニグラス。厚めのガラスでポテッとした可愛い
 グラスです。花瓶としても使えそうです。

サイズや価格などは、お電話またはメールにてお問い合わせ下さい。
通販もさせていただきます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
遠方の方には送料500円にてお送り致します。(沖縄・離島は別途見積)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アンティーク&フレンチ雑貨
    シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町2149-7
open: 10:30~18:30 水・木定休
tel/fax: 053-474-7025     
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
アメリカヴィンテージ ガラスのカップ&ソーサーとカスタードカップ




同じカテゴリー(輸入品)の記事

 
この記事へのコメント
このペパーミントのカップ気になるけど…
高そうで怖くて聞けない…
Posted by 十六夜十六夜 at 2015年04月09日 01:50
☆ 十六夜さま

ペパーミントって、ジェダイ(ヒスイ色)のカップ&ソーサーのこと?
ジェダイは、ファイヤーキングの他のC&Sの倍以上するのが
普通ですが、うちの子は、他のネットショップより安いと思いますよ。
聞かなくていいですから、今度来た時にコッソリ荷札を見て下さい(^^)
Posted by しえるしえる at 2015年04月09日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アメリカヴィンテージ ガラスのカップ&ソーサーとカスタードカップ
    コメント(2)