うつわや展に並んだ、300円均一の器を一挙公開します。

カテゴリー │イベント

「うつわや展」2日目も、たくさんのお客様が来て下さいました。
いつも2日目の土曜日は、それほど忙しくないのですが、今年は夕方まで
一息入れる暇もないほどで、6時になってようやくお昼にありつけました。

今日も、うつわやの奥さんが朝から手伝い来てくれましたので、大助かり。
「今年は、初めてお見えになった方が多いですね。」とおっしゃっていましたが、3月の
遠鉄百貨店出店時に、「来て下さいね~。」とPRしてきたのが良かったのでしょうか。

それとも、4月に入ってから雨続きだったので、今日の陽気に誘われて
「天気がいいから、ちょっと行ってみようか。」と出向いて下さったのでしょうか。
いずれにしても、たくさんのお客様、ありがとうございました。

うつわやさんの器は、全て日本製。
益子・笠間・有田・美濃など、よく知られた産地の陶磁器がたくさん並んでいますが、
300円均一の器と言えど、セール用に作られたものや中国製ではありません。

うつわやさんが、旅館やレストランなどに提案したサンプルや、棚に1点だけ残った
半端物ですので、裏に品名と定価が書かれたシールが貼ってあるものもあります。

「あの~、裏に¥3,900と書いてあるんですが・・・。」と不安そうなお顔で
お聞きになる方もいらっしゃいますが、大丈夫!それも300円です(笑)

今年は特に凝ったデザインのお皿や、高台付きの器が多かったので、元は4~5千円台
だったものもたくさんありました。最高額は、7,500円のフグ刺し用高台皿でしたよ。

元値はともかく、普通の陶器屋さんや量販店、百貨店には無いような、プロ用の器が
300円で買える、と言うのが何よりの魅力だと思います。

300円均一の器は、2日前にお皿と塗り物をお見せしましたので、今日は残りのものを
全てお見せします。

ただ、開催前夜に撮影しましたので、半分以上は売れて既に無くなっていますが、
その点はご了承下さい。ご覧になって、来年の参考にして頂ければ、と思います。

でも、全部で500点はありましたので、まだ200点以上は残っていますよ。ニコニコ

うつわや展に並んだ、300円均一の器を一挙公開します。

【小鉢(深型)】
今年、いつもの年より小鉢は少な目でした。

後ろの方に変わった形のものもありますが、比較的シンプルなものが多かったようです。
その分、日常使いの器として使いやすかったのか、残りは少なくなっています。


うつわや展に並んだ、300円均一の器を一挙公開します。

【小鉢(浅型)・高台付き】
浅めの小鉢は毎日の食卓で活躍しますので、一番人気のあるアイテムです。
今年も素敵な小鉢がたくさんありました。

高台付きの小鉢がたくさんありましたが、普通の店では売っていませんし、小さい割に
元値が高いので、人気があります。ちょっとおつまみを入れるのにいいですよね。


うつわや展に並んだ、300円均一の器を一挙公開します。

【茶わん類】
ご飯茶わん、蓋付き茶わん、蒸し茶わんがかなり充実していました。
蓋付きココットは、「残り物を冷蔵庫に入れるのに便利そう。」とお客様に言われ、
私も欲しくなりましたが、完売です。


うつわや展に並んだ、300円均一の器を一挙公開します。

【フリーカップ・湯飲み・酒器】
焼酎を飲んだり、お茶を飲んだり、マルチに使えるフリーカップはあると便利です。

後列右端の3つは、片口のようですが、冷酒を入れる酒器だそうです。
ドレッシングやつゆなどを入れてもいいですね。
手前の右2つは灰皿とレモン絞りですが、ここで一緒に撮ってしまいました。


うつわや展に並んだ、300円均一の器を一挙公開します。

【丼】
手前2列がラーメン丼、後ろ1列が蕎麦・うどん用丼。
今年はたくさんありました。後列右端の黒い丼はΦ20cm以上ある大きさです。


うつわや展に並んだ、300円均一の器を一挙公開します。


開催前日、追加納品された300円の器たち
写真撮りが終わっていたので、まとめて撮りました。
小鉢、皿、高台付きなど、変わった形が多いですね。


明日は、300円以外の日常使いの器をご紹介致します。
こちらもΦ25cmの大皿が1,000円、益子焼の変わり楕円鉢が500円、銘々皿が400円など、

市価の7掛け~半額くらいのお値段ですので、家族の人数分欲しい、と言う方は4枚、5枚と
まとめて購入されます。明日もどうぞご覧ください。


明日の日曜日、当店の駐車場がいっぱいの場合は、6軒東の静岡銀行富塚支店さんの
駐車場をご利用下さい。休業日には、地域に駐車場を開放して下さっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【好みの器に出会える店・うつわや展】 開催中!
◆日 時: 4月17日(金)~21日(火) 10:30~19:30
           ※期間中、営業時間を1時間延長いたします。
               
◆場 所: アンティーク&フレンチ雑貨
        「シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス」

         浜松市中区富塚町2149-7 電話053-474-7025 
         駐車場は店裏と横に7台分あります。 




同じカテゴリー(イベント)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うつわや展に並んだ、300円均一の器を一挙公開します。
    コメント(0)