壁にも花を飾りましょう。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの壁掛け 

カテゴリー │イベント

大型の台風11号は日本海に抜けましたが、近畿・関西方面では亡くなった方がいたり、
河川が氾濫したりで、大きな被害が出たようです。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

ここ浜松では、17日(金)は一日中雨の予報でしたが、前夜からほとんど雨が降らず、
風もそれほど強くなく、「あれ?台風はどこへ行っちゃったの?」

と、少々肩透かしを食ったような感じで、プリザ展の初日を迎えました。
でも皆さん、「今日は台風だから一歩も出ない!」と決めていた方が多いようで、
イベント初日としては、静かな一日でした。

それでも午後からはポツポツとお客様も見え始めましたが、その一番乗りは
「プリザ日和」さんのお友達、「NICOの小箱」さんでした。

アクセサリー作家のNICOさん、フランスのボタンを気に入って下さってたくさん
買って下さいました。どんなアクセサリーができるか楽しみです。

さてさて、プリザーブドフラワー展の写真も整理がつきましたので、今日から3日間
少しづつご紹介していきます。
一番最初は、ちょっと珍しいプリザの壁掛けから。


壁にも花を飾りましょう。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの壁掛け 

ブルーのグラデーションが涼しげで、これからの季節にピッタリ!
リースのように見えますが、円形ではなく、雫型なんですよ。

これ、「ブランシュネスト」と言うそうですが、本物の木の枝を白く着色して束ね、
U字型に曲げたものをベースにしているのです。初めて見ました。

左の2つがプリザーブドローズを使ったもので、右端は大輪のダリアを入れた
アーティフィシャルフラワー(造花)です。


壁にも花を飾りましょう。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの壁掛け 

ローズ系やグリーン系のブランシュネストもあります。
こちらは全てアーティフィイシャルです。
ローズと言っても、パープル系だったりワイン系だったりで、とてもシックです。

ラピスさんの作品は、色の組み合わせやデザインも素敵なんですが、
このリボンワークの美しさには、本当に感動してしまいます。

リボン自体も上質なので、花の美しさを更に引き立てているように思います。
花を飾りたいけど置くところが無いのよね~、と言う方、壁に掛けて花のある生活を
お楽しみください。


壁にも花を飾りましょう。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの壁掛け 

壁にも花を飾りましょう。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの壁掛け 

左の壁面にはブランシュネストをズラリと掛け、その下にはプリザアレンジや
ヘアピンセットなどを並べました。


壁にも花を飾りましょう。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの壁掛け 

正面にも壁掛けが2つ並んでいますが、こちらはグリーン系のアーティフィシャル。
どちらも他であまり見ないデザインですね。

右は「三又タペストリー」と言って、三又になったグリーンと白の枝をワイヤーで
ジョイントし、ひまわりのアーティフィシャルをアレンジした、涼しげな壁掛けです。

ナチュラル感いっぱいで、和室にも合いそう。
枝部分のサイズはおおよそですが、40×50cmほど。

左は「アルハンブラフレーム」という名前のフレームを使ったアーティフィシャルアレンジ。
アルハンブラ宮殿イメージの透かしが入っていて、異国情緒を感じます。


壁にも花を飾りましょう。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの壁掛け 

更にその右には、こんなローズ系の壁掛けが。
ハーブの絵が描かれた横長ハンギングポットに、大輪のダリアが華やかです。

壁掛けには、シュガーパインやグリーンネックレスなど垂れるタイプのグリーンを
あしらうと、動きがあって素敵ですね。花もグリーンもアーティフィシャルです。

プリザーブドは湿気に弱いため、水気のある場所には飾れませんが、
アーティフィシャルは飾る場所を選びません。

花を飾ることのあまりない、洗面所の壁などにいかがですか?


プリザーブドフラワー展 【色に想いをこめて】
◆日 時: 7月17日(金)~20日(月) 10:30~18:30
                   
◆場 所: アンティーク&フレンチ雑貨 シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
         浜松市中区冨塚町2149-7  電話053-474-7025
            open: 10:30~18:30 水・木定
            駐車場は店裏と横に6台分           


【ワークショップも開催します!】
アーティフィシャルフラワーを使ったコサージュを作ります。

◆開催日: 7月19日(日) 1回1時間 一日3回
◆時 間:  ①11:00~12:00  ②13:00~14:00  ③14:30~15:30
◆参加費: ¥2,000 (材料費・税込)     
◆定 員: 各回4名様
         まだ空席がありますので、当日でもご参加頂けます。

詳細はこちらをご覧下さい。




同じカテゴリー(イベント)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
壁にも花を飾りましょう。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの壁掛け 
    コメント(0)