フランスアンティークのグラス、ガラス容器、アクセサリー

カテゴリー │イベントアンティーク

24日(火)に終了しましたが、「フランス展」で会場に並べた商品を、昨日に引き続きご紹介します。今日はメインテーブルの上と、アンティーク以外のものです。


フランスアンティークのグラス、ガラス容器、アクセサリー

メインテーブルは180×90cmで、畳一枚分の大きさ。
毎年ここにはガラスものを置くことにしています。
今年はグラス類が大量で、フランスから持ってくるのが大変でした。

左の平べったいのは、古い形のシャンパングラスです。
こんなに口が広いと気が抜けちゃうんじゃないの?と思うのですが・・・。

その右は同じエンボス柄のリキュールグラス。
シャンパンが11個、リキュールが9個、セットで買いました。その時は。

日本に着いたら20個のはずが16個になっていました。
またやっちゃいました。ガラスが薄いので粉々に・・・(ノД`;)アッチャー

右の3列はコップ型のリキュールグラス。
カラフルなミニジョッキも可愛いでしょ?


フランスアンティークのグラス、ガラス容器、アクセサリー

右端に少し写っていますが、同じ植物柄で、シャンパン、ワイン、ウォーターと3種類揃った足付きグラスもあります。こちらはまた後日、きちんと撮った画像をお見せします。

左端は銀色に輝くキャンドルホルダー。
ここからグリーンのグラスまではマダムから送られてきたものですが、コップ型や厚いガラス製が多いのは、やっぱり割れるのを警戒しているのでしょうね。

真ん中の赤茶色のコップは1930年後の珍しいもので、エナメルプリントだそうです。


フランスアンティークのグラス、ガラス容器、アクセサリー

今年は珍しく、箱入りカトラリーを買って来ました。
上の箱はそれほど古い物ではありませんが、未使用品でフルセット揃っています。

下の箱は卵立てとスプーンのセット。
箱の蓋と卵立てが2個ありません。

左はマダムから届いたフレーム。アンティークと呼べるほど古い物ではないようです。
中に絵が入ったもの、入らないもの、いろいろです。


フランスアンティークのグラス、ガラス容器、アクセサリー

今年はアクセサリーがたくさんあります。
1920年頃~80年頃の物まで、年代もさまざま。

ネックレスは一番高い¥12,800のが売れましたので、あとは1万円以下で、¥3,900~4,900が中心です。

指輪も変わったデザインが多くて面白いですよ。¥1,900~5,900まで。

ブローチはマーカサイト(昔ダイヤモンドの代用として使われていた鉱石)やキラキラの石までいろいろ。¥1,900~7,900

ピアスは垂れるタイプのみで、2千円~3千円台。

他に、カメオのブローチやピアス、ネックレス、リングなど20点ほどありますがここには写っていません。またいつかお見せしたいと思います。


フランスアンティークのグラス、ガラス容器、アクセサリー

グルッと一周回った最後は、色付きガラスのコーナーです。
このオレンジ色をフランスではローズと呼んでいますが、フランスならではの美しい色です。

ワイングラスも6個あったのですが・・・売れてしまいました。
この色の物はあれば必ず買いますので、また出会えるかもしれません。

アンティークはほとんどご紹介しましたが、大きなミルク缶や調味料入れの引出付き棚など、大物アンティークが写っていませんので、またいつか写真を撮ってお目にかけます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アンティーク&フレンチ雑貨
    シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町2149-7
open: 10:30~18:30 水・木定休
tel/fax: 053-474-7025     
お問い合わせはこちらからどうぞ 
フランスアンティークのグラス、ガラス容器、アクセサリー





同じカテゴリー(イベント)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランスアンティークのグラス、ガラス容器、アクセサリー
    コメント(0)