「うつわや展」に並ぶ、益子・笠間の陶芸作家の器たち。

カテゴリー │イベント

「好みの器に出会える店・うつわや展」3日目が終わりました。
朝起きたら凄いドシャ降りで、「あ~。今日はダメかも・・・。」

と思っていたのですが、店に来てみると既に開店待ちのお客様の車が!

その後も大雨の中を次から次へとお客様が来て下さって、
本当にありがたく思いました。
ご来店の皆様、本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

昨日ご紹介した棚の商品は、開催前夜に撮ったものなので
きれいに揃っているのですが、昨日の終了時にはかなり歯抜け状態でした。

でも今日は、うつわやさんがたくさん補充してくれましたので、
また新しい器たちが並んでいます。

写真は新たに撮りませんが、卵かけご飯用茶わんとか、お茶漬け丼
とか、当初少なかった茶わん系がかなり増えました。

今日はテーブル上の器たちをご紹介させて頂きます。
主に益子・笠間の陶芸作家さんの作品が中心になります。


「うつわや展」に並ぶ、益子・笠間の陶芸作家の器たち。

【益子・笠間の陶芸作家の器①】
作家さんものは画像の右半分くらいで、左下の黒っぽいグループは
益子にいた作家さんが奈良県で開いた“京”という工房のものです。
目新しいので、フライヤー撮影に使いました。


「うつわや展」に並ぶ、益子・笠間の陶芸作家の器たち。

左上の棚にはガラス器があります。
切り子のワイングラスはとってもきれいで、600円と格安でした。
残念ながら初日に完売しましたが。


「うつわや展」に並ぶ、益子・笠間の陶芸作家の器たち。

【益子・笠間の陶芸作家の器②】
作家さん物は同じ絵柄で、茶碗・湯呑み・お皿・マグなど、いろいろな
アイテムが揃うので、お客様のときなど見栄えがしますね。

それに手作りなので、一つ一つ微妙に形や絵柄が違っていて、
暖かみを感じます。

かとうみえこさん、多田美恵子さんと言った女性作家さんの物は
色といい、形といい、何とも言えない優しさがあります。


「うつわや展」に並ぶ、益子・笠間の陶芸作家の器たち。

【塗り椀・ミニ盆・急須・木のスプーン】
味噌汁用のお椀は、400円~840円まで5~6種類あります。
スーパーで売っているお椀はプラスチックが多いのですが、こちらは木製です。

木のミニ盆は毎回出ますが、お客様にお茶をお出しするとき便利、
と人気がありますよ。水玉柄と桜柄の2種類で赤と黒があります。

他に茶托や小さな湯呑みなど、木の製品をいろいろ揃えました。
茶こし付きの急須ポットも人気商品です。

うつわや展、あと2日間です。
300円均一も今日少し補充がありましたので、まだまだいいものが
見つかりますよ。どうぞお越し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【好みの器に出会える店・うつわや展】 開催中!
◆日時: 4月15日(金)~19日(火) 10:30~19:30
           ※期間中、営業時間を1時間延長いたします。
               
◆場所: アンティーク&フレンチ雑貨
        「シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス」

         浜松市中区富塚町2149-7 電話053-474-7025 
         駐車場は店裏と横に7台分あります。 



同じカテゴリー(イベント)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは(^O^)
こちらこそご無沙汰しております。

コメントとご指摘ありがとうございました。
ブログ名が表示されないということですが、
確認しましたが、こちらは拒否設定等はしていないのです・・・(´・ω・`)
Posted by Trifolium(トリフォリウム) at 2016年04月18日 11:19
☆Trifoliumさま

おかしいですね~。
他の方のブログは問題なくブログ名とタイトル下のコピーが表示されるので
クリックすればそちらに飛ぶのですが・・・・。
他のブロガーさんに聞いてみたらどうでしょうか。
私のブログだけ、というのも変ですしね~。
Posted by しえる しえる  at 2016年04月18日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「うつわや展」に並ぶ、益子・笠間の陶芸作家の器たち。
    コメント(2)