【シャドーボックス&デコパージュ展】3Dアートやデコパージュもあります。

カテゴリー │イベントシャドーボックス教室

【シャドーボックス&デコパージュ展】
2日目が終わりました。
毎月1回、土日に開催しているレギュラーレッスンを、会場内で
開催しましたので、狭苦しくなってしまいすみませんでした。

午後からの1dayレッスンには、小学生のお嬢さんが2人参加して
下さったのですが、お2人とも大人より早く上手に仕上げてくれてビックリ!

子供さんの集中力ってすごいものがありますね。
その点大人は手より口の方に集中するせいか、
どうも時間がかかるようです。(笑)

昨日に引き続き会場内の作品をご紹介させて頂きます。
今日は3Dアートと呼ばれる、立体的な作品をご覧下さい。


シャドーボックス展 3Dアート ルームプレート

「3Dアート」という言葉自体は、平面に描いた絵が立体的に見える
トリックアート的なものから、美術館にあるような立体的な作品まで
幅広く使われますが、シャドーボックス教室で作る3Dアートには
このようなルームプレートが多いようです。

バラの花は造花でもプリザでもなく、同じバラの絵を何枚か用意し、
カットする場所を替えて花びら一枚一枚をカットし、ウレタンボンドで
高さを出して立体的な花の形にしたものです。

要するに、シャドーボックスの箱がないバージョンですね。
カリグラフィの文字を入れて最後にコーティング剤で艶を出します。

とても紙でできているとは思えないリアルさです。
生徒さんの作品ですが、素敵なルームプレートができました。


シャドーボックス展 デコパージュ展 クリスマスのデコパージュ

ペーパーナプキンを貼って作るデコパージュの作品です。
クリスマスの絵柄が可愛いですね。

そばで見るとラメがキラキラしてきれいなんですが、写真では見えませんね。
デコパージュはあとでちょっとお化粧してあげると華やかになります。


デコパージュ オランダの風車柄 

こちらのデコパージュは講師のMAMI先生の作品。
バームクーヘンの箱にオランダの風車柄のペーパーナプキンを
貼って作ったそうです。

上から見るとわからないのですが、微妙に凹凸があるのは
部分的に粘土を入れて立体感を出しているからだそうです。

ちなみにこのナプキンはオランダの空港で買った来たものだとか。
箱のサイズに柄の枠がピッタリ合っていて初めから印刷されているみたい。

素敵なペーパーナプキンを見かけたら、手持ちの紙箱や缶に
貼ってリメイクすると、不用品が生き返り、エコにもなりますね。
やり方がわからない方は、当店のデコパージュ教室にぜひどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【シャドーボックス&デコパージュ展】開催中!
当店でお教室を開いている「ボヌールパピエ」のMAMI先生と
生徒さんによる作品展です。

◆日時: 9月16日(金)~20日(火) 10:30~18:30
       ※最終日は18時まで。
        
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
【シャドーボックス&デコパージュ展】3Dアートやデコパージュもあります。





同じカテゴリー(イベント)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【シャドーボックス&デコパージュ展】3Dアートやデコパージュもあります。
    コメント(0)