【フランス買付け記18】フランスのレストランのサラダは主食になる、の巻。

カテゴリー │フランス出張

珍しくフランス買付け記の3連チャンです。
なぜかと言うと、10周年イベント用福袋の写真撮りができていないから(笑)

11月のフランス展が終わり、店内がちょっとゴチャゴチャしていて、撮影する場所がないのです。
定休日の間に片付けて、今週末までには何とかしよう!
と、とりあえず気合だけは入れて。にんまり

さて、フランスに何回も行っているのに、この日初めて一人でレストランに行くことになった、というところまででしたね。


フランス ロワールのホテル レストラン

オォ~ッ!今どき珍しい、超ミニスカート!
って、見てほしいのはそこではありませんパー

彼女が何をしているかと言うと、食事がほぼ終わった人の所へワゴンを転がして行って、デザートのチーズを進めているのです。いろいろな種類があって美味しそうでしたが、日本人としては前菜として食べたいところです。

で、私の所へ持ってきたのは、チーズではなくてメニュー。
前菜、メインディッシュ、デザート、と別れているようですが見てもチンプンカンプン。

サラダ、の項目に目が留まったところで、恵理子さんがここのサラダは量が多くて美味しい、と言っていたことを思い出し、前菜を飛ばして、一番高いサラダを頼んでみました。

もちろん、ビールも忘れません。
周りではだれもビールなんて飲んでいませんが(笑)
ここはフランス。ワイン、ワイン、ワイン!


ロワールのホテル レストランのサラダ 

ド~ンと置かれたこのサラダ。
思わず息を飲むほどのボリュームでした。

真ん中にあるのはフォアグラ。そして牛肉、鴨肉、生のサーモン、アボカド、きのこ類、などなどが野菜の上に乗っている。
最後の仕上げはチョコレート?サラダにチョコ?

と、ビックリしつつも、メインディッシュを頼まなくて良かった!と思ったものです。
これにパンが付いてきますので、それだけでお腹がいっぱい!
フランス人はこれに前菜、メインのお肉、チーズを食べるんですよね~。凄すぎます。

ビールを飲みながら食べたサラダの美味しかったこと!
美味しいけど、18€(¥2,200)だからお値段もけっこうするんですよ。


ロワールのホテル レストランのデザート

お腹がいっぱいでもデザートはしっかり食べます。
フランボアーズのシャーベットでした。デザートにしては量、多くないですか。

なぜスプーンをアップで撮ったのかしら~?
顔うつってるし。。。。

食事が終わって部屋に戻ったのが夜10時。1時間半も食事にかかってしまいました。
だから私はフランスでレストランに行かないのです。時間がかかり過ぎて、その日の内にやるべき仕事ができなくなってしまいます。

持って行った海外用のWi-Fiルータも、ここまで田舎だと役に立たず、ホテルのパスワードも聞き忘れたので、ブログアップを諦めて12時には寝てしまいました。
翌日は楽しみにしていた個人宅での買い付け。どんな物に出会えるかしら~と、ワクワクでした。

これがまた、けっこう楽しくて、いいものにも出会えました。
個人宅での買い付けって?と言う方、次回の買い付け記をお楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【NPO法人トータルケアセンター 応援イベント】
開催します!

北区三方原にある授産施設『グレース工房』で作られた商品の販売と、
絵画作品の展示を致します。詳細はこちらをクリック ↓
http://cielbleu.hamazo.tv/e7175907.html


◆日時: 12月16日(金)~24日(土) 10:30~19:30
    
◆場所: アンティーク&フレンチ雑貨
       「シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス」
       浜松市中区富塚町2149-7 電話053-474-7025 
        駐車場は店裏と横に7台分あります。
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
【フランス買付け記18】フランスのレストランのサラダは主食になる、の巻。




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【フランス買付け記18】フランスのレストランのサラダは主食になる、の巻。
    コメント(0)